少しだけいただいた質問にお答えするよ♪ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『少しだけいただいた質問にお答えするよ♪』

 
以前質問募集をしたところ、たくさんの質問ありがとうございました!
 
少しずつですが4コマにて回答させていただいてる次第でございます(*┃ω┃*)
 
今日はいただいた質問の中から、すでに過去記事にて回答しているものや、それに近い記事の案内、文章による回答などをさせていただきたいと思います(*┃ω┃*)
 
◇◆◇◆
 
【質問】
旦那様との出会いはどのような形でしたか?
主さんは旦那様にいつ、元男子だと告白したのでしょうか?
 
【回答】
夫くんとの出会い書籍『花嫁は元男子。』に少しだけ載っています。
元男子だと伝えたエピソードも載ってたりしますので、ぜひそちらも読んでいて抱けると幸いです(●´ω`●)

【質問】
本を出版のきっかけは何でしたか?
どのような経緯で出版になりましたか?
 
【回答】
出版社さまからお声をかけていただき実現しました。ありがたいお話です(●´ω`●)

♥♡♥♡
 
【質問】
何故ちぃさんは他のセクシャリティにも詳しいのでしょうか。トランスジェンダー以外のこともよくマンガにされているのでとても勉強になります。
 
【回答】
実は、はじめはあまり知識とかはありませんでした。
ただカミングアウトする際に他のセクシュアリティとかと勘違いされることも多かったので、
「説明するにはある程度勉強しないと!」と知識を深める結果になりました。
 
またセクシュアリティやジェンダーなどで同じように知識不足から来る悩みやわだかまりを持っている人もいるんじゃないかと思って、今に至ります(*ゝω・*)

♥♡♥♡
 
【質問】
自分はマイナーなSOGIで、ちょっと説明の難しい位置にいます。
なので、カミングアウトしても誤解を受けたり、「言ってることがわからない」と言われることが多かったです。
 
そこで質問なのですが、ちぃさんはどのようなタイミング・キッカケでどんな風に家族や親類にカムアされましたか?
その時の相手の反応等も教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
 
【回答】
・カミングアウトについてはこちら
※テーマ別けとして「カミングアウト」があります

・親類に向けてのカミングアウトについてはこちら
 
家族や友人のカミングアウトの反応については過去のブログ記事や書籍などでも触れていますが、基本的には相手も知ろうとする姿勢は感じましたので、良い結果だと思います。
 
参考になれば幸いです(*┃ω┃*)ノ

※リンク先の記事は内容的にも古いので近いうちに描きなおしたいと思っています。

♥♡♥♡
 
【要望】
ジェンダーの用語の4コマよりも、彼(彼女)(当事者)らが何か葛藤している模様が描かれた4コマが見たいです。
どのように悩んで、解決もしくは妥協して生きていくのか、当事者の人生観を変えるような漫画が読みたいと思いました。
 
初めて知る用語はたくさん出てきて勉強にはなるのですが、なぜ、用語がそこまで細分化されているのか…。
 
【回答】
個人的にはそこそこのバランスで描いているつもりなんですけどね(笑)
 
葛藤が描かれた4コマ…とのことですが、こちらは私次第な部分が強いので、善処させていただきます(^-^;)
 
「なぜ用語がそこまで細分化されているのか」についてはこちらから
 
個人的にはどちらも必要なことだと思っています(*´▽`*)

♥♡♥♡
 
【質問】
ちぃさんが政治に望むことは何でしょうか?
LGBT向けのマニフェストを出しているのですがどうしても拾える声は政治活動に積極的な声になってしまっています。
そこでちぃさんが元男子としておかしいな?とか改善してほしいってところを教えてください。

【回答】
とても難しい質問ですね。
個人的には「性差の少ない社会」とか「SOGI差別禁止法」などなどがパッと浮かびますけど、具体的にと言われると悩んでしまいますね。

んー、じっくり考えさせてください(;^_^A

♥♡♥♡
 
【質問】
ちぃさんは男子時代に(学校や会社などに)「こんなのがあったらいいな」と思うサポートやシステムはありましたか?
また性別違和を抱く人が学校や社会など周囲の人から、どのような手助けがあったら生活しやすくなると思いますか?

【回答】
正直に申し上げて、私が在学中のころよりも環境や制度は格段に良くなっているなと感じています。

あとは個々の意識レベルの向上、職員や生徒の認知度の向上、社会全体の認識といったあとからついてくるものにかけたいなと思っています。

なのでサポートやシステムそのものよりも個々人の意識向上につながる何かが欲しいなと思いますね(^-^;

♥♡♥♡
 
【質問】
戸籍変更前に埋没(完全に元の性を隠して働くこと)は現実的に可能でしょうか?
可能であれば、どのような問題か、またはこういったところを気を付けたい…などアドバイスをいただけるとありがたいです。

【回答】
実際に戸籍の性別変更前に元の性別を隠して働いている人がいたので必ずしも可能性はゼロではないと思います。

ただどこでバレる(提出書類だったり、社員旅行だったり、日常的にバレる可能性は潜んでいるので)か分からないので、個人的には最低でも名前の性別変更をしておくと楽かなと思います。
 
◇◆◇◆

というわけで質問の回答は今日はここまで(*´▽`*)

残りは徐々に徐々に回答していきますね(*┃ω┃*)

しばらくは回答の4コマが続いていましたが、あまりそればかりもどうかと思うので、今月の残りはあるテーマを取り上げたいと思います。
 
前に記事にしたやつだったんですが、内容も古くなってきたので4コマと共に更新しようかなと。
 
7月からはいただきました質問の回答4コマを再開させたいと思います(*┃ω┃*)
 
回答4コマ……7月中には終わるといいなぁ(´・ω・`)
 
ではでは(*┃ω┃*)ノシ
 
※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。
 
モモちゃんとパパ2人の日常4コマ
 
更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村