[4コマ]☆母へのカミングアウトは…☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓

 

『母へのカミングアウトは…』

 

私の母へのカミングアウトはこんな感じでした。

私はホルモン治療とかを開始する前だったので、どうしても説明的なカミングアウトになっちゃいましたが、これはこれでアリだと思います。

カミングアウト前はLGBTsを始め、性同一性障害や同性愛に偏見がないかをチェックして、あればなくすように努める。

母の場合、偏見とかはなかったですが、圧倒的な知識不足が危惧されたので、情報をさりげなく与えてたりしました。

んで、カミングアウトは。

落ち着いて感情的にならず、なるべく冷静に現状を伝える。めちゃめちゃ時間をかけて。

私の場合、性別移行のスケジュールを確認したりしました。

この時、いろいろ質問されますが、無理して答えたくない質問に答える必要もないと思います。

私は「そのことに関しては今はまだ言えないけど、言えるときが来たらちゃんと言うね」とか「そのことは実はあまり重要じゃないからはしょるね」とか言いましたね。

んで、カミングアウト後は性同一性障害関連だったり、はたまたLGBTs関連の書籍やそれを題材にした物語を見てもらったり、細かな質問にも答える熱意も大事!

この時、ウチは知識がないと説明出来ない!って思って、勉強して、なるべく答えられる質問には答えられるように頑張りました

母には「あれだけ用意周到にカミングアウトされたら、納得しちゃう」って言われましたけどね(笑)

 

 

時間はかかりましたがいい結果だと思います。

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村