[4コマ]☆性同一性障害☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『性同一性障害』

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

実はちゃんと説明してなかったシリーズ「性同一性障害」

性同一性障害を少し堅っ苦しい言い方をすると、身体の性別と性自認(性同一性)が一致せず、継続的に身体の性別に嫌悪感、不快感を覚え、身体の性別を自認する性別に近づけたいと思うことさえある状態の医学的な疾患名……とされています。

……いや、かなり堅っ苦しいね(;^_^A

ざっくり言うと「自分の身体の性別に違和感があって、できれば性別を移行したいなと思うこともある医学的な疾患名」みたいな感じ。

……ざっくり言いすぎかな(´・ω・`)

一部ではかなーり分かりやすく「心と身体の性の不一致」なんて言い方をすることもあるけれど、かなり誤解を生む表現なので、個人的には避けたいかな。

英語では「Gender Identity Disorder」略して「GID」と言うこともあります。

2013年に発表されたDSMー5では新しい診断名として「Gender Dysphoria(性別違和/GD)」がありますが、日本での使用頻度や使われ方を見ると浸透はしていないみたいですね(;^_^A

たまに『性格が「男っぽい」「女っぽい」とは違うのか?』『趣味嗜好行動言動が「男っぽい」「女っぽい」とは違うのか?』と言われるようなことがあります。

少しこの質問を噛み砕いて説明すると「男勝りな女性」や「お人形遊びが好きな男の子」とは違うのか、という感じですね。

よく勘違いをされるのですが、違います。

あくまでも「性格」「趣味嗜好」「行動言動」の話ではなく、本人の「性自認」の話であって、つまりその本人が「自分の性別をどう思っているか」ということなんですね。

あと多いのが「トランスジェンダーとは違うのか?」もありますが、厳密には違います。

トランスジェンダーはあくまでも「性別移行をした人、もしくはしたいと思っている人」であって、そこに必ずしも「性同一性障害が条件」ってことはないので、

「性同一性障害=トランスジェンダー」ではないんですね。

逆に言えば性別を移行するのに性同一性障害だけが理由じゃないってことですね。……いろんな理由や思いで性別移行してる人も多いのです(*┃∀┃*)

そして「性同一性障害」は医学的な疾患名です。

診断には専門的な知識、診察、検査などが必要です。

なのでアイデンティティとは違って「俺は自分のことゲイだと思ってるから、ゲイだぜ!」とか「私の性自認は両性だと思ってるの、だから私はXジェンダーよ」のように

「ボクは自分のこと性同一性障害だと思ってるから、(別に診察とか診断とかされてないけど)ボクは性同一性障害だ!」

とはなかなか言えないワケですよね。

ここらへんは他のSGR(性的指向、性自認、恋愛指向)とは違うのかなーと。

でもまぁたまにプロフィールとかで「自称GID」とか「GID(未診断)」とか見かけるから、変な意味でアイデンティティ化してるのかな……(´∵`)ウーン

やっぱり私の意見としては「性同一性障害はアイデンティティではなく医学的な疾患名」という位置づけが正しいのかなって思います(^-^;

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村