[4コマ]☆セクシュアリティ&ジェンダーとアウェアネスリボン☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!

このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!

詳しくはこちら↓

はじめまして■ ■プロフィール

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

『セクシュアリティ&ジェンダーとアウェアネスリボン』


アウェアネスリボン、というものをごぞんじでしょうか?たまにアクセサリーとして見かけたりもしますね。日本語では「気付きのリボン」という意味のアウェアネスリボン。

有名なのは乳ガンの啓発活動を表す「ピンクリボン」かな。産婦人科でも掲げてることがありますね

身に付けたりすることで、支援や賛同の姿勢をさりげなく表すことが出来き、そのリボンの持つ意味はリボンの色によって決まります。

今回はその中でも「セクシュアリティ&ジェンダーに関するアウェアネスリボン」をご紹介したいと思います。

●レインボーリボン
これはもう言わずもがな。
レインボーがセクシュアリティ&ジェンダーのテーマカラーでもあるので、そのまま採用と言ったところでしょうか。

意味としては「セクシュアリティ&ジェンダーのコミュニティの支持」らしいです。

●パープルリボン
「性的指向による差別の啓発と撲滅」

パープルは他にもいろーんな意味があるので、種々の病気の啓発や暴力の撲滅などの中に、性的指向に関するものもあります。

●ホワイトリボン
「思春期の性的少数者の自殺を予防」

思春期は性的指向や性自認など、セクシュアルなことで悩むことも多くなります。

そういった思春期の子が苦しんだり、自ら命を絶つことのないように、微力ながら力になりたいですね。

●そら色リボン
「性同一性障害への理解」

なぜ「そら色」なんでしょう。いろいろ調べたんですが、わかりませんでした

意味としては「性別や性別移行による偏見やいじめ、差別の撲滅」の他に、性的移行による医療行為の保険適用を求める意味もあるようです。

●レッドリボン
「エイズの理解・支援」

中には「これ、セクシュアリティ&ジェンダーに関係ある?」と思う人もいるかもしれませんが、現状や歴史的に見ても「全く関係がない」とは言えないと思います。

セクシュアリティ関連のイベントや団体ではHIVやエイズに関わる活動をしているところも多くあります。

内容は理解度の向上だったり、無料検査スペースの提供だったり、いろいろです。

さて。

いろいろアウェアネスリボンについて説明しましたが、他にもセクシュアリティ&ジェンダーに関するものもあるかもしれません。

今後、増えることもあるかもしれません。

アウェアネスリボンそのものに好意的な意見、否定的な意見もありますので、

個人的には「こんなのもあるよー」くらいに感じてもらえるとありがたいです。

 

 

▼こちらでもブログ更新してます▼

ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■

 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村