[4コマ]☆性同一性障害から性別違和へ☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


『性同一性障害から性別違和へ』


こんにちはヽ(*'∀'*)ノ ちぃです☆

なんだか久しぶりで、感覚が掴めない。

えーと。生きてます!(笑)

さて、本題ですが、数ヵ月前にこんなニュースが飛び交いました。

『性同一性障害から性別違和へ名称変更!』

というもの。

似たような話は以前しましたが、日本でも正式に『性別違和』に名称が変わることが決定しました。

ただ全部が全部変わるわけではなく、今のところ「『ジェンダー・ディスフォリア』の日本語訳には『性別違和』にします」という感じ。

なのでしばらくは『性同一性障害』と『性別違和』が混在する形になるかと思います。

この決定は各方面に影響するかと思います。

例えば医療方面、『性同一性障害』と診断するか『性別違和』と診断するかは、医師によるかもしれないし、

その後の治療にも影響してくるかもしれない。

法律方面で言えば、今はまだ『性同一性障害者しか認められていない戸籍の性別変更』に対して、

性別違和と診断された人はどうなるのか?名称変更になるのか?新しい法整備をするのか?とか。

世間のイメージはどうなのか?当事者の意識はどうなのか??

そのニュースが流れてから、数ヶ月、いろんな意見を聞きましたが、

感じかたは十人十色。

肯定的な意見もあれば、否定的な意見もあるし、気にする部分も人それぞれ。

今後、そういった人たちの意見もまとめていけたらなんて思ってますので、この辺で。

ちなみにウチの意見としては、その『障害』という重々しさが嫌だったので、割りと肯定的に捉えてます。

また当事者の選択肢の幅も広がりそうっていう憶測もしてる。

でもまぁ、今後、各方面でどういった変化があるかを期待している部分もあったり。

……………………(*┃∀┃*)

さて、話は変わりましてワタクシの近況なんですが。

仕事が忙しいです(笑)

ツイッターに浮上も出来ないほどに。

あ、皆様からのリプやコメントはちゃんと読んでますよヽ(*'∀'*)ノ

7月はブログの更新すら無理かなと思ってたけど、なんとか!

仕事は楽しいけど忙しすぎるのが難点だなー。

夫くんとも仲良くやってます。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。 *

ではでは(*'ω'*)ノシ


※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。


twitter(日常のつぶやきとかブログ更新情報とか)
ちぃのTwitter

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村