[4コマ]☆セクシュアリティ&ジェンダーとDV(ドメスティック・バイオレンス)☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『セクシュアリティ&ジェンダーとDV(ドメスティック・バイオレンス)』

※過去記事の4コマ差し替えと本文の加筆修正をしました

※注※ 4コマ内や本文内で単に「DV」と言ってますが、意味合い的には「デートDV」や「ジェンダー・ヴァイオレンス(GV)」も含みます。

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

今回は話題にはなるのに、なかなかスポットに当たらない「LGBTsなどのセクシュアリティ&ジェンダーのDV(ドメスティック・バイオレンス)」について少し書いていきたいと思います。

どうもDVというと「男女間のもの」というイメージが強いですが、同性間やセクシュアリティ&ジェンダーならではのDVも存在し、度々問題視されています。

しかも厄介なことに「DVは男女間のもの」というイメージが強すぎて、埋もれやすいことも現状です。

DVは広く家庭内暴力と言われますが、今回はデートDVやジェンダー・ヴァイオレンス(GV)と呼ばれる、恋愛間のDVをメインに語りたいかなと。

基本的には男女間のDVと内容は一緒です。

個人的にはLGBTsにもDVがあるんだよってことが伝われば、改善策とかいろいろ見つかるんじゃないかなと思ってます(´・ω・`)

また『暴力』という言葉にとらわれて、殴る蹴るなどの「身体的暴力」だけのような印象も受けがちですが、

家の金銭を勝手に持ち出すなどの「経済的暴力」、性交の強要や差し控えなどの「性的暴力」、外出を制限するなどの「社会的隔離」……。

一時期話題になった「モラハラ」もふうふ間や恋人間では『DV』に分類されますね。

ここらへん意外と知らない人も多い(´ω`)

今回は少しだけですが、セクシュアリティ&ジェンダー面からDVの問題を見て行けたらなと思います。

ちょっとした連載ものになるので、しばしお付き合いよろしくお願いいたします。

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村