☆専門用語について☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです(*'∀'*)♪

このブログでは元男子のウチがイッチョ前にいろいろ語ってます。

そこにちょっと小難しい専門用語とか出てくるかと思いますが、基本的に私のブログではなるべく難しい専門用語は使わない方針です。

理由としては、難しい専門用語ばっかりだと、見る人も見る気失せるかなーと思いまして(;^_^A

それでも最低限知っておきたい専門用語があります。

それをここらでご紹介。そんなにたくさんはないです♪

(*´ω`*)

【LGBT(LGBTs)】
→個人的にはセクシュアリティやジェンダーの包括の意味で使っています。

もっと簡単に言うと「性別にかかわるすべての人々」くらいの意味。

なのでレズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)に限らず、すべての人。もっと幅広い意味で使ってます。

広い意味合いで『LGBTs』を多用してます。

また『セクシュアリティ&ジェンダー』『クィア』と言い換えることもあります。

【セクシュアリティ】
→ざっくり言うと、いろんな人のいろんな性や性別に在り方のこと。

【レズビアン】
→女性同性愛者。

このブログでは「レズ」や「ビアン」と略すことなく「レズビアン」と使うことが多いです。

【ゲイ】
→このブログでは男性同性愛者の意味で使ってます。

【バイセクシュアル】
→両性愛者(男女両方に恋愛感情などがある人のこと)。

「バイ」「バイセク」と略されることが多いけど、このブログではなるべく「バイセクシュアル」と表記するようにしています。

【トランスジェンダー/性別移行者】
→かなり幅広い意味で、性別を移行した人、もしくはする過程の人を言います。

【性別移行】
→性別移行者が性別を移行する過程そのもののこと。

初期の方は「トランス」って言い方をしてます。

【性同一性障害(GID)】
→かーなりざっくり言うと、こころの性別(専門的に性自認と言います)とからだの性別が違うこと。

一応ちゃんとした疾患名。「GID」は略語。

「性別違和」「性違和」と場面によっては言い替えることもあります。

【Aセクシュアル】
恋愛感情や性的欲求が(ほぼ)ないセクシュアリティ。

専門的に「どの性別にも性的指向が向いていないセクシュアリティ」と言われるセクシュアリティです。


とりあえず、こんなもんかな(っ´ω`c)

本文や4コマ内で他の専門用語が出てきた場合はなるべく「説明書き」を入れるようにしてます。

専門用語を解説した4コマもあるので合わせて見ていただくと、より分かりやすいかもです。

⇒テーマ『LGBTs用語解説』

また「この専門用語よく分からないよー」「解説して~」っていう要望があれば、解説しますので、遠慮なく言ってください(*'ω'*)ノ

また、今後、加筆修正あるかもです(*'ω'*)









※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村