[4コマ]☆LGBT☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

『LGBT』

※過去記事の4コマ差し替えと本文の加筆修正をしました

こんにちは☆ ちぃです(*┃∀┃*)ノ

ちゃんと説明してなかったシリーズ。

『LGBT』

LGBTはレズビアンゲイバイセクシュアルトランスジェンダーの頭文字を取り、セクシュアリティやジェンダーを包括している意味で使われることが多いですね。

もちろん中には「LGBTはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー以外はダメだ」っていう排他的な意味合いで使っている人もいます。

バリエーションとしては順番を入れ替えた『GLBT』もありますが、その他のをちょっとだけ紹介。

【LGB】【T】
これは性的指向に由来する「LGB」と性自認に由来する「T」を分けた表現の仕方。

LGBTが抱える諸問題の中でもトランスジェンダーならではの問題(トイレ問題、就職活動問題、制服問題など……必ずしもトランスジェンダーならではというワケではないんですが)と、性的指向に由来するLGBとは分けて考える必要があるためですね。

【LGBTA】
限定的なLGBTにAセクシュアルストリート・アライなどの「A」が追加されたバージョン。

【LGBTQ】
限定的なLGBTにクィアジェンダークィアクエスチョニングなどの「Q」が追加されたバージョン。

個人的には「LGBTQ」をよく見かけますね。

【LGBTI】
限定的なLGBTにインターセックスの「I」が追加されたバージョン。

こちらに関してはインターセックスをLGBTに追加するのが是か非かが随分議論されている

【LGBTs】【LGBT+】
セクシュアリティやジェンダーってたくさんあるからまとめきれない!

ということで「複数形のs」や「+」をつけてセクシュアリティやジェンダーの包括をはかっている表現。

『LGBTplus』という表記の仕方も見かけます。

個人的に日本ではよく見かけるのは「LGBT」ですね。テレビなどのメディアではほぼこの表記だと思います。

LGBT団体やサークルなどでは「LGBTs」「LGBT+」もチラホラ。

ただ日本国内では「LGBTQ」とかよりも「LGBT」のほうが検索などで引っかかりやすいらしくて、意図的に「LGBT」にしているところもあるそうな。

日本以外ではLGBTよりも「LGBTQ」や「LGBTIQ」とかの表記を見かけるかなー。

あくまでも個人的感覚のお話ですが(^-^;

その他には頭文字をいろいろくっつけて『LGBTQI』『LGBTQA』などなど。

ちなみにウチは『LGBTs』を多用しています(*┃∀┃*)ノ

参考までに(*'▽'*)

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村