[GID]☆診断書と心理検査結果☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです(´・w・`)☆

11月の頭にもらった「戸籍の性別を変更するための診断書」と一緒にカウンセリング内にした複数の心理検査の初見がついてきたので、それについて書きたいと思います。

(/´・w・)/。・゚・゚。゚

心理検査は簡単なのから宿題として出されたもの、時間をかけてやったものいろいろありましたが、計5種類でした。

思ったより少なかった(笑)

(´・w・`){なんだかもっとたくさん検査したキガス

●SCT(文章完成法)
「小さい頃、私は、」といった見出しで始まる文章を完成させるテストでした。

結果としては「優しい」「大人しい」など性格面から「男性として生まれたことや、妊娠出産出来ないことが残念」など性同一性についても書かれてました。

「母親を自分のめざす女性モデルとしている」……果たしてそうかな?(笑)

(; ̄ー ̄){ニヤリ。


●MMPI(ミネソタ多面人格テスト)
質問紙の心理検査で「はい」「いいえ」で答えるテストでした。かなりの質問量。

結果自体は問題ないみたいです。

かなりの労力だった割に結果4行。

内容としては性格的ものとかかな?

「美的、芸術的関心も強い」……まぁ一応芸術学部出身ですし(笑)

(`゚□゚){割に合わない結果!w

●バウムテスト
紙に木を書く単純な心理検査。

内容は今の自分の状況とか環境について書かれてました。

1分足らずで描いた木の絵に対して割と濃厚な内容(笑)

「まだ周りに自分のことについて肝心な部分は見せたくない」「自分の抱く目標などにおいて、主要な部分は達成が難しいことなどを感じている」

……これを描いた時、まだカウンセリングが初期で、漠然と「本当に性別変更出来るのかな?」とか思ってたことが出てしまったんでしょうか(笑)

(・ω・`){ショボーン。

●WAISⅢ(成人知能検査)
まぁザックリ言うとIQ検査ですね。

結果も心理検査というより知能検査結果みたいな感じでした。

……まぁ全体的に「平均的」ってことらしい(笑)

(´・w・`){それ以外に触れるコトないもん。

●ロールシャッハテスト
いわゆる「墨絵」を見て何を感じるかをみるテスト。

結果としては「知的側面」「情緒側面と対人関係」「その他」のそれぞれの所見で書かれてました。

『知的側面』
「少し考えてから反応する傾向」「独創的」……あたってるあたってる(笑)

独創的すぎて周りに理解されないことも多い、とも書いてありました。

(`皿´;){ヤ、ヤカマシヤイ!

『情緒側面と対人関係』
ざっくり言うと「感情的」で「感覚的」、「新奇場面の変化に弱い」

……あたってる……かなぁ?

「安定した大人同士の人間関係の形成はこれからの課題」

(゚∀゚;){……え?

ここの初見はちょっとズレてるかな?って感じです(笑)

他が結構当たってただけに……。

『その他』
「自身の身体に関する関心がかなり高まってるとともに、この点に関する戸惑いや不安が強いことがうかがえた。」

(;´・w・`){……??

この時期、術後のメンテナンス(ダイレーション)で苦戦してたからかな?

(;゚-゚){う~ん(笑)

●総合所見
『治療も進んでおり、意識的には性同一性に対して葛藤がおさまりつつあるようにみえるが、実際はまだ不安と戸惑いが強いことがうかがえる。

特に身体の変化に対してはかなり敏感になっていると言える。また、感情のコントロールは苦手な方である。

理論だてて冷静に考えることが苦手で、感覚的にとらえることが多く、そのとらえ方が独創的であるために、時には他者とは共有しにくい場合や、理解されにくい場面がでてくる可能性がある。

本人の感じる不安や戸惑いと感情の揺れをサポートすることが重要となってくる。』

総合所見は原文のままです。

……まぁ、検査当時、手術直後の不安定な時だったし、ダイレーションも苦戦してたし……。

なんとも言えない結果だなぁ。

でも、これで「性同一性障害以外の要因はない」と判断出来るワケですね☆

よくわかんないけど(笑)

この心理検査、受ける病院によって大きく内容が違うようです。

知能検査(WAISⅢ)なんてしたって人も聞いたことないし(笑)

SCT(文章完成法)やMMPI(ミネソタ多面人格テスト)だけって人は結構見るんですけどね☆

中には全く心理検査なんてなかったって人も……それはそれでどうなの?(笑)

この心理検査の結果も戸籍の性別変更の診断書と一緒に裁判所に提出しました。

心理検査に関してはなんとも言えないですねー(笑)

結構赤裸々な部分もあれば、え?あれだけ時間かけて心理検査したのにこの内容?って思うこともあったり(笑)

でもまぁいい経験でした☆

なかなか経験できることではないんでね☆

ではでは(´・w・`)ノシ

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村