[カウンセリング]☆心療内科*6~7回目☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです☆

ちょっち時期ズレですが、心療内科によるカウンセリングもちゃんとこなしておりました☆

……ずっと4コマ記事が続いたんで、久しぶりの文字記事にドキドキ(笑)

今回は6回目と7回目を合算で……

……だって、6回目のカウンセリング、大して進展なかったんだもん。

ウチの場合、手術も終わり、名前も変更済みなので、大して話すことがないので、世間話をして終わるんです。

基本的に今後もこんな感じでしょうね。

んで7回目のカウンセリングは、カウンセリングというより心理検査です。

この心療内科では2回目ですね。

前はロールシャッハテストでしたが、今回は「計算力」「語彙力」「パズル」「間違い探し」などのなんだか小学校の頃に授業とかでやったような内容でした。

時間は1時間~1時間30分くらいかかったかな。

あまりにも長くて途中でかなりダレました(笑)

正直このテストで何が分かるのだろ……とか根本から否定してしまうような思考まで出てくる(笑)

(´・w<`){テヘッ!☆

まぁこういう心理検査の大切さは知ってるつもりなんで、否定はしませんけどねー。

あとで調べたんですが、ウチが今回やった心理検査、たぶんですが

『ウェクスラー成人知能検査』というヤツっぽいです。

ザックリ言うと知能指数検査、つまりIQ検査ですね。

あ、バカがバレる(笑)

せっかく調べたので、ウェクスラー成人知能検査(WAIS)について説明させていただきます。

ここでいう知能とは目的を持って行動し、合理的に考え、効率的に環境と接する個人の総体的能力と定義されるようです。

(;´・w・`){…ワカリニクイナ。

ウチが検査したのはWAIS-Ⅲの14下位検査というものだと思います。

言語性検査の「知識」「理解」「算数」「類似」「単語」「数唱」「語音整列」の7項目と

動作性検査の「絵画完成」「符号」「積木模様」「行列推理」「絵画配列」「記号探し」「組合せ」の7項目、

計14項目の検査を総合して行い、知能指数を測るというもの。

正直、GIDの心理検査で知能指数を調べるなんて、初めて聞いたけど…まぁいいか。

これが今後どういう結果になるかは分かりませんが、とりあえずはここの心療内科で行われている心理検査は終了です。

近いうち心理検査のまとめでも書きたいと思います。

次からはまたいつものカウンセリング。

また世間話に戻ることだろうと思います(笑)

ではでは(´・w・`)ノシ