[GID Life]☆パス/リードのいろいろ☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです☆

今日は『パス』についてお話したいと思います☆

ウチもよく「パス」って言ってるけど、結局のところ「パスってなんなの?」ってよく言われるので、自分に対しての覚書の意味も込めて……。

※あくまでMTFさん基準

【パス】
ちゃんと女性に見られること。

【パス度】
ちゃんと女性に見られる度合い。
(例)「パス度が上がった」など

【完パス】
多分「完全にパス」の略。女性にしか見えない、元男性だとバレないこと。
(例)「職場では完パスしている」など

【声パス】
声でパス出来てること。女性的な声で話せること。

【配慮パス】
当事者の周囲の人が気を使って「パスしてもらってる」状態のパス。
ぶっちゃけパスとは言い難い。

【リード】
パスとは逆で男性であるとバレること。
どうも「性別を読み取られる」ということかららしい。

【埋没】
周囲にGIDであること、元男性であることを言わずに、完全にいち女性として生活すること。

【コンビニチェック/ココイチチェック】
自分のパス度を確認する作業。

ある程度のコンビニは客層ボタンってのがあって「ブルー(男性)」と「ピンク(女性)」に分かれてるんですよね。
それを買い物したついでにレジをした店員さんがどちらのボタンを押すかを確認する作業。

ぶっちゃけ、あんまりあてになりません。割とテキトーに押してるから。元コンビニアルバイターは語るw

同じようにカレー屋さんのココ壱ではレシートに「男性1名、女性1名」と書かれていたそうですが、最近はそのシステムではなくなったみたいです。

普段カレーを食べないので、そんなレシートがあったのかも分かりません☆w

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

とまぁ、こんな感じかな。書き連ねてみると意外と少なくてビックリ。もっと種類があるかと思ってました。

んで、パス度ってどうやって確認するの?って言われたことあるんですが、個人的に思うにぶっちゃけないとおもうんですよねぇ。

上記したみたいにコンビニチェックとかもあるけど、正直信憑性に欠けなくもないし、ウチ自身「気付いたらパスしてた」って感じなんですよねぇ。

あと街角サンプルチェック。街角で無料で配ってる化粧品や生理用品なんかの女性用品のサンプルを貰えるかもらえないかとかも判断材料。

まぁこれもアルバイトがやってることが多くてノルマもあるから「女性的な人」には全員に渡すそうです。

明らかな女装やオネェでも渡すみたいですね。

こりゃ当てにならん(笑)

強いて言うなら銀行とかの「口座開設」や電車の「定期券」、あと某レンタルショップで「レンタルカード」。

それらのカードを作る時に性別欄を空欄にして提出し、あとは窓口の人に判断をゆだねるという、ある意味リスキーなチェック方法ならあります。

ぶっちゃけこれらも男性であるか女性であるかは関係なくて、受付する人の判断次第なんですが、なんせワンチャンス(笑)

まぁ細かいことを言えばいろいろあるけど、なんだかくどくなりそうだったので、このへんで(笑)

ちなみにウチが最近の中で「あ、パスしてんなー」と思った瞬間。

『スッピンで女子トイレを使用した時』

フツーにパスに慣れると、パスなんてどうでもよくなるんですよね(笑)

パスパス言ってたのトランスし始めの2ヶ月くらい。

パスなんて、そんなもんです☆

でも、そんなふうに感じるまでは、かなりがむしゃらに「完パス」目指してたという事実もあるけど(笑)

ではでは( ̄ー☆