【感想】Search~きみがいた【エッセイ】 | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓
 

『Search~きみがいた GID(性同一性障害)ふたりの結婚』

 

 

【内容紹介】

 

生まれてこなければよかった…元女の子だった僕と、元男の子だった私は苦しみ続けました。いじめに遭い、グレ、自殺未遂。永久に独りぼっちだと諦めていたけど、生きていてよかった、と今では思えるんです。だから、あなたもSearch(サーチ・捜すこと)、どうか人生を諦めないで。願いは届きます…。

元女の子だった男と、男の子だった女。いじめに遭い、グレ、自殺未遂…、永久に独りぼっちだと諦めていた二人が出会って、結婚・入籍した。苦しんで生き続けてきたありのままの姿を描く。

 

【感想】
 

2000年に発売されているので、まだ【性同一性障害】という言葉自体がそんなに世間的に認知される前というか、戸籍の法的な性別が変えられるようになったのが2003年~2004年なので、かなり前衛的な印象です。

 

読んでいると、今よりもなお理解とはほど遠い時代を生き抜いた感がありますね。

 

この書籍は元女性の平安名祐生さんと元男性の平安名恵さんのお2人が幼少期から結婚生活までの半生をつづったものです。


今では戸籍の性別の変更もできて、結婚をしてる人も多く見ますが、当時はその戸籍の性別変更自体が認められていませんでした。

 

でもお2人はそんな当たり前かもしれないことが、当たり前に出来ない時代に結婚をし、入籍をしていることが、私は純粋にすごいと思いました。

少し古い作品ですが、MtF(元男性)とFtM(元女性)の双方の半生がつづられているのも珍しいので、ぜひ。



 

 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a Boy The Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村