[GID Life]☆名前の決め方☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです☆

ウチは戸籍の本名とは別に女性名を通称名を使用しております☆

そこでウチが考える名前の決め方のパターンを考えてみました☆

[1]読みを変える
(例)
『由記(ヨシノリ)』→『由記(ユキ)』
『望(ノゾム)』→『望(ノゾミ)』
非常に珍しいパターンですが、なくもないパターン☆
ただこの場合、よく言われる戸籍の名前変更は不要です☆
戸籍には感じの読みまで記載されてないからです☆
役所に行って読みの変更をすればOK☆

[2]読みはそのまま、漢字を変える
(例)
『誠(マコト)』→『真琴(マコト)』『まこと』
男性名とも女性名ともとれる名前だけど漢字は男っぽい時などに☆
読みが変わらないので、周囲の混乱が少ないです☆

[3]ちょっとだけ変える
(例)
『直樹(ナオキ)』→『直美(ナオミ)』
『幹久(ミキヒサ)』→『美姫(ミキ)』
『幹久』も『美姫』も本人は『ミキちゃん』て呼ばれるなら、この場合も周囲の混乱が少ないですね☆

[4]他の人に決めてもらう
例えば友人や両親、はたまた占い師に決めてもらうパターン☆
全く本名とかけ離れていたり、近かったりと決める人に委ねられる(笑)

ちなみにウチはこのタイプ☆友人と母に決めてもらいました☆

[5]自分で決める
やっぱり自分の名前くらいは好きに決めたい、という人も多いでしょう☆
でもかな~り片寄った名前になりがちなので、知り合いに「どう?」と意見を聞いてみるといいでしょう☆

いずれにしても奇抜にならないようにしないと(笑)

あと年齢や自身のキャラクターも加味して考えるのがベストかと☆

とある40歳の女性に「今、新しく名前を変えれるなら何にする?」と尋ねたとこら

「女優の香里奈が好きだから『香里奈(カリナ)』がいい☆」

……香里奈さんより年上なのに同じ名前って(笑)

しかし最近のお子さまの名前は読み仮名がふってないと読めない……。

『光以軍』これ、なんて読むか分かります?

実はこれ『テイル』と読むそうです。

『輝(テル)』の間に『以(イ)』が入って『テイル』

これらを世に言うDQNネームと言うのだろうか……。

謎は深まるばかり(笑)

ちなみにウチはフツーの誰もが読める名前にしていただきました☆

ではでは(-゜3゚)ノ