[4コマ]二男?二女? | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは!
このブログは元男子な嫁ちゃんがなんやかんや気ままなことを描いてるブログです!
詳しくはこちら↓
 

『二男?二女?』

 

こんにちは ちぃです(*┃∀┃*)ノ

 

まだまだ男子時代(性別移行初期くらい)の話です。


その当時はまだ戸籍的には性別も「男」だったので、もし私が将来的に性別を変更したら戸籍上は『二男から二女に変更』って感じでした。

当然、その当時は『二男』ですが、時と場合によっては『二女』と偽らなければなりません。

でも『二男』である自覚も薄いけど『二女』であることを偽るのも心苦しい(笑)

そこで便利なのが『末っ子』

あと『3番目』とか『一番下』とか使うときもあります。

考えてみたら、私は兄と姉の2人なので、単純明快な方。

 

だって私が性別変更したところで、兄の長男、姉の長女、私の末っ子というポジションは変わりませんからねぇ。

中には家族が性別を変更することによって「二男だったけど長男に」とか「長女だったけど二女に」なんてなる人もいると思います……あくまでも実生活ではの話

 

二男が戸籍の性別変更しても「二女」であり「長女」や「三女」などにはならない


ところでひと昔前までは『二男』を『次男』って書いてた気がするんですが、いつからか「次」ではなく「二男」「二女」って書き方が増えた気がしますが……使い分けとかあるんでしょうか。。。

 

個人的にはなんとなく「次」ってイヤなので「二」のほうが好みですw

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

 

2018/06 4コマの差し替えと本文の加筆修正をしました



 

 

▼英語版 花嫁は元男子。“The Bride Was a Boy

 

The Bride Was a BoyThe Bride Was a Boy
1,522円
Amazon
 

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

 

▼その他創作活動▼

 

■世界でいちばんパパたちが好き!■

■comico版■   ■pixiv版■

 
■おばけ学校の日常■
 


性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村