髪の毛は描いていて一番楽しい部分なんですが、
凝りだすと非常に時間が掛かってしまって
どうにも作業効率が良くないんですよね。

で、いろいろ効率化を図っている最中なんですが

イメージ 1


これぐらいならば5分も掛からずに描けるようになりました。
(アナログで描いたら20分はかかるだろうなぁ(´・ω・`))

初めての手順の割には仕上がりがいいので、熟れてくればもっと映えそうな気がします。


で、もっと時間のかかる背景は…全部3Dでやっつけることにしました。

最初の作成には時間がかかりますが、一回作ってしまえばこれほど効率に勝るものはないです。

ワンカット2分以内は驚異的!(`・ω・´)

イメージ 2



結構、手書きっぽく見えるのが非常に助かります。