工事現場に雪だるまとサンタ登場 | ミッチーの有限の中の無限

さりげなく1週間ブログ放置しましたが、

まぁいろいろバタバタしてます(^^)

{617886A1-2CE5-4D62-9EB0-74EA392F3774}


そんなわけで・・・

{81DA32EF-7978-4A0C-A3AD-05AB2A411338}


クリスマス前のこの時期に

丸の内周辺が工事中なんて

少し残念な感じ?


とはいえ・・・

{E34A4C7A-430E-4069-AE3A-104E5935213C}

{E167490E-5002-4222-9B96-68B350CBE9B5}

{20A78439-299D-4FFF-8701-C80FB5558FA2}


仮囲いに電飾を設置したり、

発電機?やバリケードにサンタや雪だるまなどを飾ったりして、

景観や雰囲気をなるべく崩さないように

しっかり配慮されてる。


工事現場って閉鎖的ですし、

地味で殺風景ですから

こういう取り組み、個人的にはお好みです。


もちろん

安全第一が前提で、

予算、規制、工期、作業効率、セキュリティなどの絡みもありますが、

工事現場にも

遊び心を取り入れる余地や

新しい発想やクリエイティビティなど

もっと可能性を秘めてると思います。


建設業界って

IT化もそうだし

頭が固いとか視野が狭いとか閉鎖的という意味でもそうだし、

全体的にも各所で

本当に遅れてますから。


企業や自治体などとのタイアップ、

広告による収益、

アートやイベントやゲーム化、話題性などで

周囲の歩行者を楽しませる、観光地化する、

などによる波及効果で、

建設業界のイメージアップ、

人材の確保、若者の定着率アップ、

収益の向上、業界の明るい将来性、

などに繋がるかもしれない?

かもしれませんし(^^)


近年は工事現場の仮囲いを

広告媒体として使用したり、アートを施したり、

バリケードやカラーコーンなど、

キャラクター物や変わったデザインの物も

たまに見掛けるようになりましたが、

それでもまだほとんどの工事現場が

地味で殺風景ですからね。


という事で

最後は昨日の花火です。





では(^^)/

{AE54AFF8-CAB8-40CF-900B-58A3926AAC17}

{8645B53B-304B-4827-910E-BA9DD78CE480}