フィリピンペソ/円 | ミッチーの有限の中の無限

去年プリセールで契約した

2019年に引き渡し予定の

フィリピンのコンドミニアムですが、

今現在の工事の進捗状況はご覧の通りです。



躯体自体は屋上まで立ち上ったようです。

デベロッパーのホームページで

月1程度、工事状況の写真が公開されるのですが、

今回はその写真をお借りしています。


ちなみに

去年(1年半前)現地へ視察に行った時は

まだこのような状況でしたので・・・




当然、日本と比べれば建設スピードは遅いですが、

工事は計画通り、

順調に進んでいるようです。


ちなみに完成イメージ。



ところで、

フィリピンペソ/円相場が

現在だいぶ円高傾向になっています。



僕が物件契約した1年半前は

1PHP=2.67円くらいでしたが、

現在のレートは

1PHP=2.084円くらい。


猿でもわかるかと思いますが、

要はこの1000フィリピンペソが・・・

{B16D46C8-2ED6-4A11-8CC7-1B6CC29642B1}


1年半前は

2670円の価値だったのに

今現在は

2084円の価値に下がったという事です。
(実際の換金レートや手数料などは抜きにして)


逆に言えば

1000フィリピンペソ換金するのに

1年半前は

2670円かかったものが

今なら

2084円で換金できる

とも言えるわけですよね。


コンドミニアムの支払いスキームとしては

契約時に

頭金で20%程度支払い、

残金は引き渡しまで

毎月小切手で分割決済するのですが・・・


今過去を振り返った結果論としては、

だいぶ円安になっている時期に

契約してしまいました。


1年半で

ここまで円高になるとは予想してなかったので、

毎月の支払額は今現在

円ベースでは想定より安く済んでいるので

それはそれでいいのですが・・・


契約時の頭金などの

ある程度まとまった金額は

当時円安の時支払っているので・・・


あくまで為替だけを考えれば、

タイミング的に今、

キャッシュ一括か頭金比率増やして契約した方が得でした。
(今まだ販売物件が残っているというのが前提ですが)

キャッシュ一括契約なら割引率も高かったので

それも含めて得でしたね。

そもそも

自己資金あまりないのですが。

逆に言えば

当時円安の時

キャッシュ一括で買わなくてよかった

とも言えます。



とはいえ

なにも悲観してるわけではなくて

もっとお得に買えたかなぁ

という程度ですが。