初仕事 | ミッチーの有限の中の無限

とりあえず初仕事・・・




もちろん、

今年初の仕事・・・




ではありません(^^)


今期初の仕事ですね。


会社の決算が6月なので、

決算期という意味では

7月からスタートという事になります。


ところで、

前期(H26.07~H27.06)の成績はどうだったかと言いますと、

予想外に成績の良かった前々期と比較すると

売上下がってしまいましたが、

それでも過去2番目に高い売上でしたので、

特に満足はしていませんが自分的に納得はしています。


そもそも売上目標などいつも決めないですし、

右肩上がりも目指してないですしね。



今期も、

常識とか同業者がどうだとか全く関係なく

自分のやり方でやるだけですね。


周りなんか気にしなくても

単純に

自分のやり方が良ければ勝手に依頼来ますし、

自分のやり方が悪ければ依頼来ないという事ですから、

もし悪かったらその時改善するだけ。


実際前期は

一度も営業する事なく

仕事できてましたしね。


そもそも僕

取引先に

「仕事ありませんか?」

「仕事くださいよ~」

なんて一度も言った事ないんですよ。


僕のスタンスとしては、

「もしお困りの時がありましたら

いくらでもご協力します」

「その時は必ずお役にたてます」

という感じなので。


逆に言うと

「無理に仕事頼まなくていいですよ」

という事です(^^)


例えば、

野球で言えば

どこのチームにも属さない助っ人

のような存在でいたいんですよ。


チーム問わず試合の依頼があれば

今日は巨人のセンターで試合、

明日は午前は阪神のキャッチャー、

午後から楽天のショートで試合、

みたいな感じで

その時々でいろいろなチームで試合して

間違いなく結果を残す

みたいな感じですかね(^^)


「今年はずっとウチのチームだけで試合してくれ」

って

たとえ札束積まれて言われても

断りますよ(^^)


過剰に頼りにされ過ぎず

相手も自分もお互い依存せずに済みますし、

いろいろなチームで試合した方が面白いですし、

複数の球団と付き合いがあれば

例え球団が1つなくなったとしても

リスク回避にもなりますし、

適度な距離感で関係を続けていきたいんですよ。


もちろん人それぞれ望む物や考え方は違いますし、

1つのチームに属せば守ってもらえる、

失敗しても許してもらえる事が多い

などメリットもあるかもしれませんし、

それが正しいということではなくて

あくまで自分の好きなやり方で

自分の考え方や人生のライフスタイルを第一に考えると

その方が好都合という事です。


好きな時間に寝て好きな時間に起きたいし、

多くの人がスーツ来て仕事してる昼間に

私服でプラプラニートのように

ジムもカフェも遊びも行きてーし(^^)


相手が距離詰め過ぎて来たら離れて

相手が離れていったら自分で距離つめて

など、かけ引きもしながら

いい距離感を保ちながら

1つのチームに属せないですけど

試合に出たら絶対活躍できます

みたいな(^^)/