ダメな友人の話 | ミッチーの有限の中の無限

たまに電話掛かってくる友人で、

僕と考え方が似てる友人がいるんですけど・・・


収入僕の1/10なんですよ。


あっ、

僕が彼の10倍の収入という事自体を自慢したいとか

収入の低いのがいいとか悪いとか

そういう話では全然ありません。


そもそも正確にいえば

1/9かも1/8かもしれませんが、

1/10の方がわかりやすくてコンテンツとして面白いので

1/10にします・・・


序盤からネタバレ乙です(^^)



んで

人生の体験や経験、何かを成し遂げた数も

満足度、充実度、自信なども

多分1/10なんですよ。


んで

経験人数は・・・






違うか(^^)



10代の時は経験も収入も考え方も同レベルだったのに、

というか

むしろ僕の方がバイトの収入低かったのに、

しかも頭も僕より良かった。


でも15年程度経った今、

考え方が似てるにも関わらず、

10倍も差がついてるんですよ。


この差は何なのかと言えば・・・


行動力の違い。


ただこれだけなんですよね。


先程も言いましたが、

考え方は似てたりするんですよ。

でも彼は思ってるだけでまったく行動しないし、

仕事も趣味なども含め、

何かを真剣に取り組んだ事がありません。


なんとなくバイトして、

なんとなく実家に35年住んで一人暮らし経験なし、

なんとなく同じ彼女と15年付き合って未婚、

なんとなく同じようなコミュニティの中だけで過ごして・・・


森を見ず木しか見てなくて

見える木が世の中の全てだと思い込んでいて

視野が狭い。


だからたまに僕が

森の話をする(^^)

たいした森の話ではないですけど(^_^;)


あっ、

決して友人に対しての悪口や影口ではありません。


僕いつも本人に

上記のような事は明るくはっきり言ってますし、

ダメな友人だと思ってるなどと目の前で言いますし、

まぁ仲いいですから(^^)


もちろん

バイトが悪い、

実家暮らしが悪い

15年付き合って未婚なのが悪い

という事ではまったくありません。

要は

わかりやすい例として出しただけで

何が言いたいかというと

今までの人生で変化がまったくありません。


もちろん

本人が楽しく充実してるのであれば

どんなライフスタイル

どんな考え方でもいいと思います。


本人が満足であれば

変化がなくても全然構いません。


実際他の友人にも

約20年ずっと同じバイトしてる人もいますが、

その友人は毎日楽しく充実してそうなので、

その友人には僕は何も言いません。

しかも地方に住んでるにも関わらず、

車も免許さえも持っておらず、

でもイケメンという変わり者(^^)

むしろ低収入でいかに楽しく暮らすかを勉強させていただく(^-^)


ただ前者の友人は、

バイトが後ろめたい、

自信をつけたい、

将来が不安、

一人暮らししたい、

変わりたい、

などと希望しており、

現状を打破したいとか

今の自分に対して不満に思ってるわりに

何も動かないので

僕はそんな彼に徹底的にパワハラしてます(^^)


もちろん変わるのは彼次第ですし、

押し付けもしませんが、

僕の経験や

ヒントはあげられると思うので。


もう長年の事ですし

ここまで来たら

ちょっとやそっとでは変わる事はできません。


もういい歳のおっさんで思考が凝り固まってる。


毎日同じ時間に寝て起き、

毎日同じ仕事して、

毎日同じ景色、

毎日同じような場所を通って、

毎日ボーっとテレビを見て、

いつも似たようなコミュニティの中だけで過ごし、

遊び方もいつも同じような遊び方。


これでは絶対変われません。


もしその現状を変えたいと思うのなら、

同じような狭い人間関係だけでは絶対ダメ。


僕、

19歳の友人もいますし

70歳前後の友人も何人かいますよ(^^)


実際僕

以前何年か彼の電話を

完全にシカトしてました(^^)

はっきり申し上げますが、

底辺の人間やネガティブな人と付き合うの

しばらく辞めようと思った時期がありまして、

そういう交友関係は

昔いくら仲良かったとしても

一時的にほとんど絶ってました。


僕自身もダメな自分を変えたい、

成長したい飛躍したいと思ってましたから

考え方とか常識がマイナスの方につられちゃうのが嫌で、

ポジティブな上昇志向のある人とだけ付き合おうと。


今はブレないマインドがありますし、

おっさんになって人間的にも余裕が出てきて、

いろいろな価値観が受け入れられるようになったので

何年か前からは普通に付き合ってますが(^^)


あっ、

これも本人にはちゃんと伝えてあるので

決して影口ではありません(^^)


こんな人には

職場も住居も人間関係も

何もかも全ての環境を

一気に変えるのがベスト

というか

それしかないなぁと思います。


「明日仕事辞めて、

明日東京でも他県でも

知り合いのいないところ引っ越せ!

昔の仲間とあまり付き合うな!」

っていつも言ってるんですけどね(^^)


暴論のように思われるかもしれませんが、

このくらい極端に行動や環境を変えないと、

マジな話もう変われません。


狭い視野、過去のダメな自分やセルフイメージなどが

無意識に洗脳されてるようなもんですから。


まず環境を変えないと、


結局過去のダメな自分の延長線上で行動してしまうので、


余程の事がない限り、


たいした変化はできないわけです。


あくまで

今までのダメな自分や凝り固まった間違った常識を

本気で変えたいのであれば

の話ですよ。


実際僕と話してる時は

なんだか一時的に前向き風、行動力ある風、

になるんですよ。

でも寝て起きると

またいつものダメな自分に一瞬で戻るのだと思います。

周りの環境が同じだから。

きっとずーっと死ぬまでこの繰り返し(^^)



ちなみに

今書いてて思いつきましたが、

では具体的にどうすれば変える事ができるかと言えば・・・


一つの案として、

多分

僕んちに居候すれば

彼は少しずつ変わっていく可能性があります(^^)



でも・・・




僕に受け入れる人間性ないんだわ(^^)



それ以前に

本人が自立して責任持って成長していく事が

大事だと思いますし、

知らない間にいつのまにか変わってたら尊敬しますが

まぁ特に期待もしてません(^^)


いくら友人だからと言って

過剰に期待するのは、

結局自分勝手な押し付けに過ぎない気もしますし(^^)/