あくまで選択肢の一つ | ミッチーの有限の中の無限
昨日は

アジア不動産投資のシンポジウムに行ってきました。





ちなみに

場所はこの近く。






ヒントは相撲するところ(^^)


参加者、講師共に

日本人だけでなく、

中国系など他の国籍の方もたくさんいまして、

中国語の通訳付きの講演でした。


日本だけでなく、

他のアジア圏でも不動産を所有する

という選択肢も自分の中にあるので、

情報収集です。


去年不動産で融資受けましたし、

近々太陽光発電事業の方でも融資受けますし、

僕自身資金もないですし、

もし海外不動産を購入したいと思ったとしても、

今の僕の資金力やファイナンス面を考えると、

すぐには購入できませんが、

あくまで今後の選択肢の一つ。


なんなら海外の不動産を購入するだけでなく、

例えばマレーシアなどに移住する、

というのも

選択肢の一つにあってもいいと思ってますしね。


今後、

仮に仕事量がなくなったりとか、

あえて仕事量を減らしてのんびり暮らしたいとか、

日本の経済ヤバイなど、

そういう事になれば、

物価の安い国に移住して、

そこで今まで通りメールのやりとりで仕事をして

生活レベルを下げる事なく快適に暮らす

という事も全然できなくはないと思ってますしね。

新興国で

人材を育成したり、

新しい事業始めたり

などという事も

僕のやる気次第ではありますが

いろいろ可能性もあります。

今はまったくやる気ないですけど(^_^;)


絶対〇年後移住したい

という事では全然なくて、

どんな状況になっても

国や他人など周囲のせいにもしないで執着もしないで

対応、許容できるように、

そして広い視点を持って自分で考えて行動できるように、

あくまで自分の頭の片隅に

そのような選択肢も置いておこう

という事です。


んじゃ

最後は鬼で(^^)/