クロスの負担割合 | ミッチーの有限の中の無限

賃貸で退去の際、


クロスの貼り替え費用を


全額払わされたという人いらしゃいますか?


ダメですよ~


不動産屋の出してきた金額そのまま支払っては。



僕も去年借りてたアパート退去の際、


交渉して


最初出してきた金額の1/3にさせました。


最初、その不動産屋が出してきた見積もりは


4年以上住んでたにもかかわらず


クロスの貼り替え費用を僕に全額負担させるような


フザけた内容でした。


しかもクロスの平米単価1400円とか


ボッタクリすぎでした。


パ〇ホームだか〇ナホームだか忘れましたが


入居者が知らないと思って、


このように平気で全額負担させる不動産屋も少なくないと思います。



そもそもクロスの耐用年数は、


原状回復をめぐるガイドラインによると


6年で1円の価値となっています。


なので6年以上住んでいれば、


借主はクロスの貼り替え料金一切負担する必要はありません。


誰も住んでなかったとしても


1円の価値しかないんですから。



僕はそこに4年以上住んでいたので


1/3程度負担すればいいという事になります。


全額支払いさせるんだったら


4年以上経過した汚れたクロス貼れって話なわけです。


原状回復とは


入居した当時の状態に戻す事ではありません。


経年劣化があるにもかかわらず


入居者の金で新品のクロス貼るなんて


それは原状回復ではなく、


もはやバージョンアップになり


詐欺みたいなもんです。


誰も住んでなくても


経年によるヨゴレや日やけなどの劣化があるわけですから。



僕の場合は、


前住んでたアパートの契約書類の特約に


「タバコのヤニによるヨゴレは借主が全額負担とする」


と一応書いてあったんですけど、


「借主に不利な契約は特約であっても認められません。


ヤニがあろうがなかろうが、


どうせ新品のクロス貼るわけですから


経年劣化考慮しないなんてありえませんね。」


と強気に言って2度3度モメましたが、


最終的に1/3になりました(^^)



まぁ原状回復は法律で定められてるわけではないので


あくまで交渉ですけどね。



とりあえず退去する時、


クソみたいな見積もり出されたら


「クロスの耐用年数6年で1円の価値でしょ?」


って言えば


「この人知ってるな」


と思われてナメなれなくなるかもです(^^)/