自分の物なのに初めて見た | ミッチーの有限の中の無限

昨日、


震災の次の日に購入した物件の中を


初めて見てきました。


入居者賃貸中の時に


オーナーチェンジで購入し、


今までずっと入居中だったので


買って2年数ヵ月、


一度も中見れなかったんですよ。



「よく中見ないで買うなぁ」


なんて思われる方もいるかもしれませんが、


投資用物件はすでに入居者がいる状態で購入する場面が多いので


基本中見ないパターンがほとんどなんですよ。



そんなわけで


最近退去されてしまったので、


クリーニング、リフォームして


賃貸募集かけなければなりません。


築19年のマンションで


前の入居者さんが住んでた期間は6年。


そのわりには綺麗でした。



まずは洋室2部屋。


元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー

元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー
元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


タバコ吸わない方だったらしく、


クロスなんか


築1年のタバコ吸いまくりの僕の部屋より綺麗です(^_^;)



一応庭があります。


元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー
元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


都内で庭付はなかなかのセールスポイントです。


草むしりしなくてはですね・・・


誰か手伝ってくれませんか!?(^^)



次は広めの納戸。


元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


物置としてでもいいですけど、


このスペースは部屋としても十分使えそうです。


夫の書斎や子供部屋としてなら十分。


筋トレ部屋でもいいし、音楽部屋でもいいし、


浮気部屋でもいい・・・


ダメか(^^)


そんなわけで


床を木目調のクッションフロアにしたいと思います。



トイレは綺麗でした。


クリーニングだけで大丈夫そうです。

元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


次はキッチン。


元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


まず、


照明が蛍光灯なのがイケてない。


電気工事が必要ですね。


引掛けシーリングを設置して


入居者さんがお好みの照明を付けれるようにしたいと思います。



元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


キッチン上部の


扉の開きが悪いです。


調整が必要ですね。



元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


6年使用しただけあって


それなりに汚れています。


クリーニングで落ちない部分は補修が必要です。


流し台のシールの打ちかえもします。



次は洗面所。


元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー



古臭いですね。


でも今の所クリーニングだけでいいかなぁと。


言い出したらキリがないですし、


要は結局は


住んでもらえる人が1人、


あるいは夫婦やカップルが1組だけいればいいだけの話ですから、


懲りすぎてもコストかかりますし、


程々でいきます。


募集かけてみて


あまりにも決まらなかったら考えます。



最後は浴室。

元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


水アカなど綺麗に落ちそうにないので


鏡は交換します。


あとは壁にヒビ割れがあるので


補修が必要です。


入居者さんが入居した際のチェックシートに


すでにヒビ割れがあったと報告がありましたので


入居者さんには請求できず、


オーナーの僕の負担です(^_^;)


という事で、


全体のクリーニングとクロスや床の貼り替え、


その他補修などの修繕を


仮に見積もりしてもらった金額が、

全部で61万円。


入居者の負担が15万円、


僕の負担が46万円。


50万円くらいは覚悟してたので


まぁ想定内です。



ただ、エアコンが1台もないので、


僕の方であらかじめ設置するか考え中です。


そうしたら軽く50万円超えてしまいますが(^_^;)



出費の多い夏になりそうです。



自分が次に住む新居の契約時にかかった金額が、


70万円。


自分の所有する物件のクリーニング、修繕代が、


50万円。


さらに今の住居の退去時に払う金額が、


まだわかりませんが、


タバコのヤニでクロス貼り替えになると思われますので、


10万円は余裕で超えそうです(^_^;)



今年の夏は出費が多くて金欠で、


スイカの一欠けらも食えなそうですし


線香花火さえできなそうです・・・



でも、


いい投資用物件出たら買いますけど(^^)/