立ち直る方法 | ミッチーの有限の中の無限

やる気が出なかったり、


自信がなくなる事は誰しもあると思います。



24時間365日やる気がある状態を保つなんて


どんな人間でも無理ですよね?


誰にでもダラける時や


嫌な事があったり苦しい時はありますよね?


なので決してやる気が出ないのは悪い事ではなく


ごくごく自然な事だと思います。



重要なのは


やる気が出ない時、


自信がなくなった時、


どうやったらやる気が出るか


どうやったら自信が湧き出てくるか、


自分なりのコツを知る事が重要だと思います。


立ち直るいくつかのパターンを知る事ができれば


やる気が出ない事に悩む事はありませんし、


自分でスイッチを押せばいいだけですから。



僕の場合は、


ジムに行ったり、速歩きで散歩したりなど


体を動かしたり、


綺麗な景色や視界に入る情報を増やすと


自然とやる気がでてきます。


あとは


仕事をする場所を変えると気分が変わりやる気が出ます。


あと、


「5分だけやってみよう」


と無理やり始めてみると、


最初あれだけやる気がなかったのに、


いつのまにか何時間も集中して仕事をしてる事もあります。


自分なりにいろいろスイッチを持ってるわけですよ。



自信がなくなった時は、


過去の成功体験や感謝された事や褒められた出来事を思い出してみる。


そうすると失った自信を取り戻す事ができます。



先程


「僕の場合は」


と書きましたが、


結構誰にでも当てはまる方法だと思います。



一番簡単なのは


堂々と前を向いて速く歩く事ですかね。


笑顔をつくると自然と元気になるのと一緒で、


堂々としたふるまいや活発的に行動すると


自然と気持ちも盛り上がってきます。



仕事も含め、


できる人は皆歩くの速くて堂々としてます。


意識して観察してみるとだいたいそうですよ。


ダラダラ歩いてる若者とか見ると


「コイツできなさそー」


って思いますもん(^^)


体調が悪かったり、一時的に嫌な事があった時は別として、


ダラダラ歩いて暗い顔の人なんかに


ハッキリいって魅力感じないですよ。


もちろん歩くの速い人全員が


仕事ができたり、能力が高いわけでもありませんが。



話がそれてしまいましたが、


ちなみに今日起きてから超ダルかったんですよ。


無気力状態で何もやる気がおきませんでした。


再び寝る事も、ダラダラ廃人のようにTVを見る事もできましたが、


嫌々無理やりジムに行って


週一くらいで参加してる格闘技エクササイズ受けたんですよ。


最初はとりあえずウォーミングアップ程度に体を動かしてましたが、


徐々にノってきて、やる気が出てきて


後半本気のパンチとキック(^.^)


あんなに無気力だったのに


ジムに行った事でやる気が出て


今帰ってきてこうやって


元気にブログで長文を書いてるわけです。


そんなわけで自分なりにやる気が出るコツを知ってるんですよ。



なので、


こうすればやる気が出る、


こうすれば自信が出る、


という自分なりのパターンやコツを知っていれば


少しのやる気のなさや


少しの自信のなさだったら


すぐに立ち直る事ができます。


やる気が出ない事や自信がない事に、


じっと考えて悩んでもただの時間の無駄ですからね(^^)/