過去の友人 | ミッチーの有限の中の無限

僕は過去の友人と


今ほとんど付き合っていません。



学生時代の友人、


一時毎日のように遊んでた友人、


ナンパや合コンを毎週のようにしてた友人、


バンドのメンバー、


などなど過去にいくらツルんでた仲間だとしても、


今を一生懸命楽しく生きてる人、


前を向いて生きてる人、


そういう想いを持ってる人以外の人間とは


基本的にほとんど付き合っていません。



無理にそうしたわけではなくて


自然とそうなりましたよね。



非常にいい事だと思ってます。


だって自分のステージが上がったって事ですからね。



やっぱり同じレベルの人間関係や


同じような年齢、仕事、趣味などのコミュニティ内のみだけで付き合ってても


視野が狭すぎますし、


新しい発見や成長は期待できません。



たいがいたいした驚きのない


想像の範囲内の話なわけじゃないですか?



成長のない人は決まって


過去の話か人の噂話や悪口、


仕事の愚痴などのネガティブな話がほとんどです。



たまにはストレスの解消の1つとして


愚痴も必要かと思いますけどね。



でもそんな会話の中から


新しい何かが生まれるわけないですし、


そんな人尊敬もできませんし、


やっぱり人生楽しそうじゃない人がほとんどですよね?


自分の人生を生きてないなぁ


と思います。


自分が何か達成したい、


自分の人生を生きたい、


と思ったら、


馴れ合いの人間関係を見切る事も重要ですよ。



ちなみに


僕のまわりでアメブロやってる人少ないですが、


昔からの友人の中でアメブロやってる尊敬できる人は



いつも協力的で信頼できる経営者のムトウ君と

http://ameblo.jp/houtoku/



素晴らしい作品を創造してるパティシエのやまてん君

http://ameblo.jp/shinetenten/



くらいですね(^^)/