かばおの活動報告書 -3ページ目

かばおの活動報告書

不定期にある日の出来事などを残して行ければと...。

このところ,サンフレも,カープも調子悪くてブログもアップする気になれんかったが,
カープが交流戦初勝利したので,奮起して書くでー。

--- 8< --- 8< --- 8< --- 8< --- 8< --- 8< --- 8< --- 8< --- 8< --- 8< ---
ゴールデンウィーク中に近所の山(極楽寺山[600M級])に登ってみたで。

極楽寺山


何の知識もないと,ソーナンするかもしれないので,少しは下調べするで。

WEB上の検索で「極楽寺山百回登山」のページを見つけたんで,これを参考にさせてもらったんや。

極楽寺山には何回かいっとるけど,山の麓(ふもと)から登ったことは無いんで,今回は麓から登ってみるで。

そんで,どうせなら汗をかいたついでに近場の風呂に入って帰るんや。

今回は,前出の「極楽寺山百回登山」のページの情報を参考に,佐方コース&屋代コースから極楽寺山に登って見たんや。

まずは車を佐方郵便局近くのコインパーキングに止めて,山陽女子大前駅のそばの川に沿って北方面に坂を登り,暫く(約15分)歩くと正面に西広島バイパスが現れるので,バイパスをくぐるトンネルを抜け,T字路を右折後,直ぐ左に曲がり,登山口がある鉄塔目指して北上(約10分)するんや。

すると鉄塔の手前に,表示が不鮮明な登山口の看板が見えてくるけー,その右側のコンクリート壁の坂に沿うように山中に続いている道を進むんや。ちょっと解りづらいけー気をつけんさい。

登山口から暫く進むと,山陽道の上を通過する橋(佐方橋)に出るんや。ゴールデンウィーク中やったけー車がぎょーさんとおりよったで。

そのままゆっくり進んで行くと,いろんなもんがあったで。

・トンボ(イトトンボ?もういるの?)

とんぼ



・宇宙人みたいなシダの葉

シダ




・マムシ草?(確かに変な形をしているが,ワシにゃーマムシには見えん)

まむし草




・道中の所々にある石積み(「ひとつ積んでは母のため~」のヤツじゃないですよね?(震え声))

石積み




・小人向けのようなちびっこい「あと何M」とかかれた看板

あと


途中,ワシより10~20年は早くお生まれの山ガール軍団(装備はワシよりも完璧&むちゃくちゃ元気)や,山岳マラソンに参加するような装備&超スピード登山のおっちゃんなどに抜かれつつ「ふんぎぃ~」と言いながら,なんとか極楽寺頂上にたどりついたんや。1時間30分ぐらいかかったかのお。やっぱ,ニワカがいきなり登るのは正直きついで。

山頂



で,息を整えつつ,極楽寺に参り(賽銭入れてません。すんません),足を伸ばして憩いの森で昼飯。どこかの園児やら,登山客がシートを広げてやすんどったな。蛇の池には,相変わらず鯉がよーけ泳ぎよったで。亀も10匹ぐらい,池の中の丸太の上で日向ぼっこしよったわ。

帰りは,足をプルプルさせながらやったが,やっぱり登りとちごうて早くおりられたで。

止めてあった車に辿り着いたら,一息入れて風呂屋(ほの湯-楽々園)に向かったんや。5分もかからんかったな。

ほの湯



ここはいわゆるスーパー銭湯なんやが,岩盤浴(別途,お金が必要)があるんやね。いろんな風呂や,岩盤浴があっておもろかったけど,ゴールデンウィーク中やから,結構人が多かったわ。


【今回の反省点】
・山登り途中であった人は,みんな熊よけのためか,鈴やラジオをつけとったな。ワシも
 買っておいたほうがええかも。襲われたら洒落んならん。
・これから夏になると暑いよな。今のジーパンではこの先厳しそうなんで何か考えるか。

【次回予定】
・窓が山か弥山の予定やで。風呂屋は,窓が山ならアルカディアビレッジか湯来温泉。弥山なら宮浜温泉やろか。サンフレッチェの試合が始まるまでにな行きたいやで。