ふるさと納税返礼品 | 居眠左衛門のブログ

居眠左衛門のブログ

ブログの説明を入力します。


      茨城県行方市からの納税返礼品のサツマイモ🍠2箱。



       これでも多いのにあと1箱……どうしよう💧‬

       料理YouTubeの『えりだん』さんの動画を元に、スイートポテトパイ🥧を、冷凍パイシートで作ってみた。パイシートだから、面倒なのはサツマイモを裏ごしすることだけ。だけだけど…………………ものすごく大変だ💧‬
      マッシャーで潰すまでは、まあ……まあいい。がしかし!!裏ごしは……かなり頑張っても終わった気がしない、果てしない作業に感じてしまう。でも裏ごしを怠ると、繊維が残ってしまって、口当たりが非常に悪い。

       ふと、考えた。

      そうだよ、コレ、栗きんとんの『きんとん』部分じゃない?裏ごししたらまた火にかけて🔥照りが出るまで練りこめば……そうだよね?その時はもっと砂糖多くして……ああ〜💦ダメダメ💦やらないから。きんとんなんて作らないから💦

       


      砂糖少なめにして絞り袋で、6枚に切っただけのシートにムニュムニュ〜って。

       焼いてみたら、案外にも味薄くて驚いた。やっぱりお菓子は砂糖多めにしないとダメなんだな。甘くしたいならラカントとかてんさい糖とか使おうかな。

        明日はサツマイモご飯🍚にしよう。