お金魚様水換え日 | 庭先金魚

庭先金魚

極小規模金魚外飼いとか、アルフィーとか、AQ35な脳ミソの悲喜こもごもとか、偉そうに何言うとんねんなごたくとか、どーでもいい日常とか

お金魚様水換え

水温28℃(午前10時頃)



猛暑な日々がやってまいりました。


ほぼ日陰になっている金魚在中タライの水温も、朝から30℃近くにまでなっていました。


今回もまた、雨で増水していて、排水バケツ2杯半、給水バケツ2杯。



ところで。


ぱっと見、シュウカイドウだと思ったこの前上げた記事の勝手生えの花ですが。



よく見たら、葉っぱの形とかが違いますやんか。


シュウカイドウはこれですわ。



シュウカイドウは昔婆様がどこかから貰ってきたのが近年まで生き延びていたので、勝手に生えたならそれの種かも、という先入観があって、全然違うのにシュウカイドウだと思ってしまったんだと思います。


これまで散々、庭にない種類の草木が勝手に生えてきたのだから、全然植えたことがないのが咲いているのは考えに入れて然るべきなのに、思い込みって怖いですね。