エアレ+ヨシズ+防寒プチプチ+水量の効果 | 庭先金魚

庭先金魚

極小規模金魚外飼いとか、アルフィーとか、AQ35な脳ミソの悲喜こもごもとか、偉そうに何言うとんねんなごたくとか、どーでもいい日常とか

寒波襲来。


居眠り猫宅は、雪は免れましたが、だいぶと冷え込みました。


金魚在中タライと、その隣の空き睡蓮鉢の今朝の様子はこんな感じ。








何も手当をしていない睡蓮鉢は溜まった雨水に氷が張っていますが、防寒用プチプチを巻き、弱くエアレーションして水面を動かし、夜間はヨシズで蓋をしている金魚在中タライは、エアレーションの飛沫がつららになるだけでとどまっています。

タライのほうが水量が倍以上あることも関係していると思いますが、何もしないのと手当をするのとでは、だいぶ違いますね。

ま、冷える日が続いたら太刀打ちできなくなるわけですが。



駅の線路には、北から来た列車が落とした雪の塊がありました。