成田まで行ってみました | team DADAKO MUSIC STYLE

team DADAKO MUSIC STYLE

旧名称 Ineko & t-kenji  から
team DADAKOと改名しました。
シンガーソングライター Ineko(いねこ)
サックスプレイヤー t-kenji(けんじ)
私たちの音楽活動などの情報を発信します。
ショルダーキーボードとサックスの異色のスタイルをお楽しみください。

みなさんの良く知る関東の神社仏閣といえば、どちらになりますか?

やはり都内にあります、浅草の浅草寺?靖国神社?明治神宮?

都内を外すと、鹿島神宮や香取神宮、佐野厄除け大師とかかな?
こちら千葉で有名なのは、成田山新勝寺も!でしょうか。

よく節分のとき、ニュース映像で紹介されますよね。
歌舞伎の市川海老蔵さんとかが、豆まきに来られるお寺です。
著名人の参拝でよくテレビに出ますし、参道の鰻屋さんも有名ですよね。

週末恒例のウォーキング。
今週土曜日は用事があったので、日曜日にその成田まで足を伸ばしてみることにしました。


ちなみに、成田駅は成田空港とは離れた場所にあります。

駅前には

観光地らしい建造物。

改札を出ると右手の出口。
そこから左手に伸びる参道は、両脇にズラリとお店が並びます。
駅付近は割と新しく、新勝寺が近くなるにつれ江戸からの建物が軒並みにあります。

江戸情緒の残る古い看板も、魅力的。
でも、今日は人が多くて 写真を撮れない感じ。
素早くここを通り過ぎてしまいましょう。


ここから成田山新勝寺。

中は結構広く、参拝しながら奥まで行くと 御池や梅林があります。
さながらハイキングコース。

人混みから離れて、ホッとします。



参道のお店が並ぶ通りは、コロナ禍にもかかわらず結構な人出があり、ウォーキングする場所を間違えたかなー…と心配になりましたが、成田山の中は人もまばらで、歩き安かったです。


梅林の梅は、白梅と紅梅とさまざまですが、そろそろ花は枯れてきていました。


この木は、まだ少し花が残ってました。


苔と樹木が美しく、青空に映えています。


参拝しながら一周回って、約70分。
もう少し丁寧に見て回ると、1時間半を要したかもしれません。
途中は、階段やハイキングコースのようになっており、登りは案外息切れしますよ(笑)
運動には快適なコースです。


何度も訪れたことのある成田山ですが、今回初めて御朱印帳を持参してきました。

目的達成!

JR千葉駅まで、およそ30分。
千葉駅からは歩いても帰れますが、今日はなんだか疲れました。モノレールを利用して帰宅〜。
やっぱり傾斜のある道を歩くと、疲れちゃう(笑)
13000歩の旅。
今週も、とりあえず頑張りました!

反省点、
ここは観光地だったんだ…。
日曜日の観光地はダメですね(汗)
駅からの人の多さに驚きました。(苦笑)
お腹が空いてたのに、お店には入らず ひたすらウォーキング。
不要不急って?
と自虐しつつ、多くの人がこうして出かけていることに苦笑しました。
まあ、人混みを避けて歩けたので 良しとしましょう。


さて、体力作りを頑張る先には!
ライブが待っています。
告知です。

▪️ライブ告知▪️
2021年3月28日(日)
12:30〜 / 14:00〜
※2ステージ観覧無料
豊洲ぐるりパーク
有楽町線 豊洲駅 下車3分

▪️その後のスケジュール
2021年5月4日(火)
栃木県 大笹牧場
大笹フェス
※詳細は決定次第お知らせします


ではまた(^^)
記/ Ineko