2月28日(木)雪が降らない雨で2月が終わり八坂神社は祈年祭で大漁祈願( ´艸`) | 伊根浦創造塾

伊根浦創造塾

伊根浦創造塾のブログ

雨の中、早朝の集荷場所の防波堤に行くと小定置の出荷準備中でイカならべの最中です。今日も死んだマグロが入っていたそうです爆  笑

小定置に入った活鱈が出荷されました。腹回りが半端ねぇ~がメスかなぁ~オスなら白子が出てきているもんなぁ~ニコニコ

伊根浦大型定置網の最初の運搬船です。今日のイワシは少し大きいなぁ~ニヤリ

こちらの場所でもイワシの大きさで選別していますニコニコ

雨の中、最後の運搬船が帰ってきましたニコニコ

選り台の上で光っているのは太刀魚、手が出ているのは買うために必死でつかんでいる地元の方です爆  笑

雨の中、1年生の若い漁夫が船から鰆を持ってきました。本数は少なかったですニコニコ

漁夫も加わり選別作業ですが、なんせ魚が少ない爆  笑今日は大漁祈願の為、幹部は八坂神社の祈年祭に参加するのでお昼から休みですラブ

伊根浦を巡り七面山駐車場から対岸の向井酒造を眺めると湯気があがっております。うみゃ~酒ができますよ~ぉ~ラブ

道の駅の展望台に移動すると雨の中、延縄漁のモーター船が出荷をして帰っていきます。一隻だけ出ていたみたいですねぇ~ニコニコIターンの若い漁師もよく頑張るので、ええことですねぇ~ラブ