11月21日(水)伊根浦・大型定置の水揚げの横で伊根マグロの出荷が始まっています( ´艸`) | 伊根浦創造塾

伊根浦創造塾

伊根浦創造塾のブログ

なんとも迫力のある伊根マグロ、これから年末にかけて出荷に大忙しですラブ

仕入れた業者でしょうか、見に来ています。脂の乗り具合もええんでしょうウインク

その横では伊根浦の運搬船からスケールに入ったイカが陸上げされています。秋イカが多くなりましたニコニコ

選別台の上に見えるのはサンマ、最近、水揚げが多いです。もっと大きな青物が入ってほしいね~ぇ~ニコニコ 

漁夫に下げてもらったのは鰆、本当に大きかったですが、高いので誰も仕入れませんでしたニコニコ

最後の運搬船のハッチからタモですくわれたのは活ヒラメ、これも大きかったですねぇ~ニヤリ

本船から降りてきた漁夫も選別作業に加わりました爆  笑

集荷場所に移動すると延縄漁のモーター船が出荷をしています。大きな丹後グジも見えますニヤリ

ええ天気の伊根浦を巡り七面山駐車場から平田地区の舟屋を眺めると朝、買ってきた秋イカを料理して干しています。今日は天気が良く冷たい風も吹いているので絶好の干し物日和ですウインク

最後は、いつもの道の駅の展望台から伊根湾を眺めると網作業を終えて運搬船に乗った漁夫が帰ってきましたニコニコ隣のご婦人の説明が耳に入ったのですが、どうも近隣の宿泊施設の方みたいで、もう少し勉強をして下さい爆  笑