7月31日(金)今日は風もなく暑い。 | 伊根浦創造塾

伊根浦創造塾

伊根浦創造塾のブログ

暑い一日のはじまりです。海を見ていても風が無いから暑い(=⌒▽⌒=)



道の駅の展望台から眺めた伊根湾です。



波は穏やかで夏の色の海です。



今日は、町中から集められたサザエがダンべ2本になりました。毎日、出荷されるのに「海は広いなおおきいなぁ~」



伊根では「いねず」と呼びますが、大きな「あこう鯛」です。1キロ以上はあります。





今日も、延縄漁の船が出ておりました。トロ箱に並べられているのは、連子鯛です。まだ、出荷されたばかりで、色が綺麗です(-^□^-)


今日の一押しの情報は亀島地区(四区)に伝わる船屋台に吊るす見送りです。亀島の祭りは海の祭りです。その中でも屋台4基揃って出たのは、昭和4回、平成に入り2回です。京都府の「海の京都」の事業で今回8月1日~2日と伊根町のほっと館で展示されることになりました。



亀山地区の「蓬莱」です。



立石地区の「龍虎」です。



耳鼻地区の「刀鍛冶」です。



高梨地区の「蛭子」です。


私も4つ見るのは何年前に見たのか忘れました。値段は、現在の相場で考えると想像もつきません。