7月10日(金)お祭りで、島参りに行って来ました。アップが遅くなりました。 | 伊根浦創造塾

伊根浦創造塾

伊根浦創造塾のブログ

伊根浦の亀島(亀山・耳鼻・立石・高梨)四地区は9日は金比羅山で

10日は島参りです。若狭湾に浮かぶ冠島の老人島神社と蛭子神社に大漁祈願のお参りに行きます。





伊根浦漁業㈱の定置網の船に幟を立てて出発です(=⌒▽⌒=)




青島の蛭子神社前で海にお神酒を捧げます。惣代の役目です。




島が見えて来ました。




小舟に乗り換えて上陸です。大きな船では浅いため小舟を引いてきています。



他地区の漁師がお参りした幟です。普段は上陸禁止です。



老人島神社です。この社をオオセンドを上げながら3度回ります。



別の場所にある蛭子神社です。この神社と伊根湾に浮かぶ蛭子神社が

神仙思想で結ばれていると言われています。他地区の漁師もこの神社と青島の神社にお参りします。







沓島を廻って帰ります。良い天気なって来ました(‐^▽^‐)

酒のあての魚を料理しているので海鳥がついてきています。






伊根湾に浮かぶ青島に着きました。青島の蛭子神社です(-^□^-)

この神社でも3度回ります。


7月に入ると伊根地区は8月までお祭りが続きます。なぜかというと昔は、

「夏が枯れ」と言い、現在のような化繊の網で無いため網を上げて干したのです。その間にお祭りが凝縮されました。特に亀島地区は多いです。