業務スーパーで

インドネシアの


テンペ


セール中
だからか



在庫切れ
だったけど



やっと
手に入った〜 笑い泣き







日本の
納豆的な感じで



安くて
栄養があって


インドネシア料理に
よく使われるアップ




イメージするなら


粘りと
においがない


納豆を
固めた感じかしらね 真顔








これを
スライスして



揚げたり
煮たり



だけど
納豆みたいに


そのままは食べない 真顔




昔は
インドネシアマーケット


まで行って
買ってたんだけど



ある日突然



業務スーパーで
取り扱うようになって



気軽に
買えるようになった 音譜



インドネシアマーケットより




安くて
量が多い デレデレ




インドネシアマーケットだと



業スーの


2/3の量だけど



3つで1000円
コロナ前の値段





インドネシアでは
1個20円もしないで


手に入ってたから
10年以上前だけど 滝汗




日本だと



高級品

になっちゃった 笑い泣き




まぁ
しょうがないよね



バリ島でも


納豆は



高級品



だったから



日本だと
3パックで100円


くらいで買えるけど



バリ島で
売られてたの



1パック80円

くらいだった記憶が チーン
※10年以上前



しかも


シンガポール産


ひっくり返りそうに
なったのが




日本だと
1000円くらいで


売られてる
紙パックの日本酒が





5000円


ポーンポーンポーン




インドネシア
お酒の税金高いのよね



輸入品も ダウン




バリ島の
アフターコロナの


物価は
どうなのかしらはてなマークはてなマーク