未知の世界に挑んだ人々 | そらまめ書林の本棚

そらまめ書林の本棚

子ども向きの科学の本、しかけ絵本、写真集、アートやクラフトの本・・・などなどのブックレビューを中心に、本屋さんや一箱古本市、手製本・豆本、パーチメントクラフトその他手作りの話題も織り交ぜて・・・。

 

アラスカたんけん記 (たくさんのふしぎ傑作集)

 

某通信教育の受講者向けニュースレターで

小学校高学年向けの本を毎月数冊

紹介させてもらっているのですが、

その7月号

「未知の世界に挑んだ人々」という

テーマで選書したこの本が

絶版になっているようで

載せられませんでした。

 

写真家、星野道夫さんの本は

福音館書店の月刊誌

「たくさんのふしぎ」の傑作集として

何冊か単行本化されてますけど

どれもいいですよねぇ。

国語の教科書に

採用されているものもあるので

若い人は教科書で

見たことがあるかもしれません。

 

 

森へ (たくさんのふしぎ傑作集)

 

クマよ (たくさんのふしぎ傑作集)

 

星野道夫さん

最期は日本のTV番組の取材のために訪れた

ロシアのカムチャッカ半島で

ヒグマに襲われて亡くなられたのでしたよね。

享年43歳。

 

もっともっとたくさんの

素敵な写真や言葉を残してほしかった。

それは叶わぬことですが、

せめて遺された作品は

大事に長く読み継がれてほしいです。