風立ちぬを観たけれど | 弾 静馬 のブログ

弾 静馬 のブログ

弾 静馬 の日記

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、学習したことなどの感想。

評判の宮崎アニメ、風立ちぬをみにいってきました。


大宮近くのイオン4階にて上映、最近の映画館としては結構入っている状態でした。


コクリコ坂からの時は泣けましたが、今回は全く泣けませんでした。


全体として戦時中のことだからでしょうか、親の時代のやるせない思いがつたわってきました。

そして蒸気機関車と計算尺がとても懐かしいものに思え、肺病を患った女との恋愛シーンは


おぞましく思えいただけませんでした。


どうして、こんなストーリーが人気があり本も売れるのか理解に苦しみます。


結局泣くこともなく、蒸気機関車と今はほとんど使われていない計算尺へのノスタルジーだけがのこりました。