『発酵』と『腐敗』のちがい | 五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

五感と言葉で人生をデザイン! LIFE DESIGN NLP インディ中西

大阪(淀屋橋)で心理学(NLP)教室とFPオフィスを経営、そして五感を磨く『大人のための寺子屋』を主宰。
どうせ一度の人生なら思いっきり自分らしく生きよう! このブログでは、ラクにユカイに過ごすコツや夢を実現させる心の持ち方についてご紹介しています。




自主上映映画【降りてゆく生き方】を観た。
自分の人間の器の大きさを考えさせられるスバラシイ映画でした。
印象に残ったセリフも多くありました。
今回はその一つを紹介します。

 『発酵』と『腐敗』って、同じことなんです。
 人間にとって有益だったら『発酵』と呼ばれ、
 有害だったら『腐敗』って呼ばれます。
 自分のもの、自分のお金、自分の成功、
 自分の自分のって我欲は、『腐敗』を招きます。
 でも、その道をとことん体験して、
 はじめて『腐敗』にいきあたって、
 そして『発酵』の大切さが分かる人も必ずいます。


人として腐るのは嫌だ。

どうせなら発酵して
まろやかで旨味のある人になりたい
ですね。