FF11コラボ「幻想のウタイビト」 | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど

FF11コラボ「幻想のウタイビト」が開催されました。

●FFシリーズのナンバリングですが基本据え置き機用買い切りソロゲーだった10までとは違い、11ではネット前提での多人数用MMOと大幅にゲームシステムを変更した事で現在のFF=ネットMMOという認識を作ったナンバリングですね。
僕はやった事もないのですが現在14とかあるのでもう11なんてとっくにサービス終了したものだと思ってたら今年20周年でまだ続いてたとの事で驚きましたw
さすがに新規ユーザーは少ないだろうけれど実装当時からのユーザーが20年続けてたりするのは凄いですね。
当時生まれた赤ちゃんがもうお酒飲める年になってるわけですからねwww

●最近ではコラボ恒例となっていた前後編形式になっており、後編でもストーリーやボス等追加要素があります。
前編においてはストーリーを読み進める事で配布SSRキャラのプリッシュとリリゼットが加入。交換にて召喚石シャントットⅡが入手できます。
また、後編においても配布SSRイロハが加入するとの事で取り逃しに注意です。

●敵については前編ボスは闇属性なので光有利となります。
コラボ恒例で通常のストイベボスよりも弱めに設定されているのに加えて今回の配布キャラのプリッシュが非常に強いので手持ちキャラが少ない人は編成するといいかと思います。

●今回入手しておくべきもの
●SSR プリッシュ・・・ストーリー加入
●SSR リリゼット・・・ストーリー加入
●SSR シャントットⅡ・・・優先度大
●SSR イロハ・・・ストーリー加入?
●SSR クラーケンクラブ・・・優先度小
●10連チケ・・・優先度大
●ダマスカス骸晶・・・優先度大
●その他消耗品・・・半汁・単発チケ・指輪は優先


ですね。配布キャラ3人は必ず入手。
シャントット石についてはコレクション用に入手。
クラーケンクラブは普通に落ちるので交換は不要。どちらも4凸にイベ素材が必要になるので注意。
ガチャチケやカスカス、半汁等も交換しておきましょう。


SSR プリッシュ 光

配布キャラながら非常に強力かつ優秀なアビ構成を持っており、下手なガチャキャラをしのぐ高性能キャラになっています。
高威力の多段アビを持ち、スロウとディスペルも備えてる上に敵の特殊に反応して3アビが自動発動・・・と周回から高難度まで使えるので必ず入手しておきたいですね。


SSR リリゼット 風

プリッシュほどの派手さはありませんがダンサーぽい性能のキャラで、フルオートでは攻撃デバフや瀕死時回復等での背水維持に役立つキャラです。
キャラが充実しているとさすがにフロント争いに食い込むのは難しいですが手持ちキャラが少ないなら充分育てる価値はありますね。


SSR クラーケンクラブ 土

書いてる事はなんか強そうなんですが実際にはほぼネタ武器ですね。
奥義後の複数回攻撃については発動は稀ですし4凸できるEX攻刃杖としては使えますがアスポンが上位にあるため、まだアスポンを作れない初心者向けって感じでしょうか。
まあコラボ武器は今後入手機会が絶望的なので1本ぐらいはドロップで集めて作っておいてもいいかもですね。
周回で簡単に集まるのでトレジャー交換する必要はありません。また、4凸素材にイベ素材が必要になるので作るなら必ずイベント中に4凸しておきましょう。


SSR シャントットⅡ 闇

原作設定的には最強レベルのキャラらしいですがこちらはあんまりかな・・・
4凸にて効果量UPしますが基本的にはそこまで使い道のない石ですね
一応闇ならばサブに置いても開幕から召喚可能なのでダメージ源としては優秀です。防御デバフもあるので枠に余裕があれば使ってみてもいいかもです。
尚、コレクション的な意味あいになりますが・・・
サイド入りするか不明なので入手機会が今回のみの可能性もあるため交換・4凸だけはしておいた方がいいです。4凸素材もイベ素材なのでイベ中にかならずやっておきましょう。