天上征伐戦 ナル・グレートウォールPROUD+ 攻略 | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど

天上征伐戦、ギルベルトに続いて第二弾は水有利のナル・グレートウォールPROUD+を攻略してみます。


ナルグレ編のラスボスですね。赤騎士さんが上に乗ってますww
火属性なので水有利です。
先のギルベルトがとにかくギミックだらけで終盤は運要素なんかもあったりで大不評だったせいかこちらはかなり難易度が低めになっており、決まった作業を続けて行けば倒せるので天上戦の中では一番簡単かもです。
これまで難しそうだからと天上戦を避けていた人も入門用によさそうですよ

●編成はこんな感じ

ジョブはロビンフッド
スロウが重要なので多めに打てるのが強みです

キャラは今回はスロウ持ちが非常に刺さります。
今回の攻略例では防御・回復役のリリィを入れて残り二人はドラえもんと水ソシエ
SRジョエル君は開幕で交代枠ですww別に入れなくても問題ありませんw
アグロヴァルについてはサブ効果用です。

※限定キャラは入手できるのが半年後とか一年後みたいになってしまうので参考にならないため入れてませんが持ってるなら使うと非常に楽です。


石については両面ヴァルナ
黒麒麟を2枚にアーカルム・天司等です
マグナでやる場合も基本的に同じ感じで。アーカルム二つをサブ枠に置いてもいいですが召喚については基本的に形態をスキップさせるタイミングでしか使えないので注意。


武器は適当ですww
神石でもマグナでも自分の最強編成でやってください


●動き方
この敵についてはギミックを理解するのが重要です。
色違いの三つの顔があり、それぞれ黄色=防御、赤色=攻撃、青色=特殊となっています。
この顔が各3Tごとに切り替わっていくことで行動が変化していくというギミックですが、3T経過以外に召喚を使うことで次のターンに顔が替わります。

赤と青の状態はまともに対峙するとあっという間に倒されてしまうぐらい凶悪な攻撃をしてくるとため、基本的には赤・青になれば召喚を使って切り替えて黄色状態を維持していくことになります。
更にCT特殊技についてはスロウを使う事で遅延させていきます。
最初から終わるまでずっと一定の動きになるのでギミックさえ理解してしまえば非常に安定して攻略可能となっています。


●黄色形態
まず最初は黄色状態なのでバフデバフを使い、スロウ以外のダメアビを使って3T攻撃していきます。
召喚は黄色形態では絶対に使わないのがコツ

●赤色形態
3T経過して赤色になると攻撃形態になります。
一気に攻撃力が上がって強烈な攻撃をしてくるので要注意。
この形態になったターンに召喚を使って切り替えてやります。

●青色形態
攻撃力は赤より下がりますが石化とかのクソデバフを使ってくるので一番危険な形態です。この形態もやはり即召喚で切り替えるわけですがリリィ等でマウントや弱体耐性を上げておくと安全。

・・・以上の繰り返しとなります。
●黄色で3T殴る
●赤・青になったら召喚使って切り替え
●CTはスロウで遅延させる


この三つを守っていれば倒せてしまうのでギミックさえ理解すれば非常に楽な敵です。

●こちらが上記編成に手実際にやってみた動画です


天上戦としては一番楽なボスなので入門用に最適だと思います。
ギミックボスとは言え基本的には3形態ループするだけですし割とワンパターンな作業の繰り返しで勝てるので挑戦しやすいと思います。