天上征伐戦 ギルベルトPROUD+ 攻略 | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど

天上戦、ケルブで二周目に入りましたがいまいちこのコンテンツ、人気が無いというか全く触ってない人も多いみたいなのでちょっとおさらいとして1周目から攻略してみようかと思います。
まずは記念すべき第一弾のギルベルトPROUD+からやってみます



天上戦第一弾ギルベルトです
ナルグレ編に出てきた終始小物臭凄かった人ですねww
メインストーリーではなんか悲惨な最後でしたが天上戦ではなかなかのクソボ・・・強敵となっております

●編成はこんな感じ

ジョブはセージを選択
ディスペルが二枚積めるので今回の攻略では割と有用です
キャラは十天光の二人とクラリス
サブメンバーにフェザー君。ティコは戦力というよりはオルポ用ですね。ハロシャルでもOK
※限定キャラは入手できるのが半年後とか一年後みたいになってしまうので参考にならないため入れてませんが実際にはバレアグロ等の強力で刺さるキャラが多いので持ってるなら使うと非常に楽です。


石については両面ゼウス
黒麒麟を2枚にスター・メタトロン
サブ枠は特に何も考えずに既存編成のコピーでやったんですがHP固定されるためサンダルは意味ないですwww
ちなみに逆にベリアルを積んでもデメリット問題がないですねww
もちろん限定同様持ってるならハルマルとかルオーはお薦めですよ


武器はこんな感じですがはっきり言って適当ですww
神石でもマグナでも自分の最強編成でいいと思いますが守護はあまり意味ないので攻撃重視でいいと思います。


●動き方
まず、前提条件として常にデバフ6個以上を維持します。
5以下になるとアホみたいな威力の攻撃で殺しにきますので要注意。

6Tごとにクソバフを2つ付与、更にバフが増えるとこれまた殺しに来ますのでディスペルで消します。
・・・この辺でもうザ・クソボスって感じですww

更に70%・30%で変身。この際にデバフリセットしてくる上に70で強化アビ、30で回復アビに反応してクソバフ付与や回復をしてくるので実質アビ縛りになります。

なので動き方としては常にデバフ6以上維持、バフが付いたらディスペル
70・30%は手前で止まってダメアビで踏み、そのターン内にデバフ再付与
30%後は6Tごとのクソバフがハイパードライブという1キャラ殺す技に変更してくるのでなるべくここからは畳みかけて早期決戦に持ち込むのがコツ


●HP100~71%
アビはどのアビも制約なし。
基本的にはデバフを6以上付与してから殴り続ける
6Tごとにバフが付いたら即消去
70%の変身は手前でダメアビで発動させるため80%超えた辺りでダメアビのリキャストには注意。超越110ソーンなら奥義後にリキャ回復するのでお薦め
71~2%ぐらいで止まり、アビダメを撃って変身させる。
デバフリセットされるのでそのターンで再付与する。

●70~31%

ここからは強化アビに反応してクソバフ付与するため強化アビは禁止
基本的にはやる事は同じでバフ付いたらディスペル
50%でトリガーがあるので注意。全体攻撃とバフ付与なのでディスペルは重要。
31~2%でふんふ3アビを主人公、1・2・4アビ使用。
アビダメで30%変身させてからデバフ再付与。黒麒麟等召喚で行けるはず。

●30%~
ハイパードライブで主人公が死ぬがふんふアビで復活
基本的にはここからもデバフ維持しつつディスペルしていくが6T毎にハイパードライブが来るので注意。HPが一番多いキャラにタゲがいくのでポーションで調整可能
なるべくハイパードライブをあまり発動させないように気を付けて押し込む

・・・と言う感じですね。

●こちらが上記編成に手実際にやってみた動画です



こんな感じですね。
70と30手前でピタッと止めるのがちょっと難しいですがダメアビや召喚等でどれぐらい減るかを見て調整していくといいかな。
あくまでもクリア例の一つですので最適解ではありませんが動き方の参考になれば幸いです