十天衆シエテ戦攻略 | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど



長かった十天獲得・・・ようやくこの時がやってまいりました。


遂に七星剣完成!!
魂を削って完成した最強形態!!


完成と同時にシエテのフェイトエピソードが追加されます。
このフェイトエピソードを進めることによってシエテを仲間にできるわけですね。
ちなみにRやSRのフェイトが大量に貯まっておりますが気にしないでくださいwもし十天衆を集めるのならあなたもこうなりますからww


フェイトエピソードを開始しますと・・・
グランサイファーで一同あげて七星剣完成をお祝いしているところに突然現れたシエテ。
お祝いを言いに来たのかと思いきや七星剣は持つもの次第で世界を滅ぼすとか言って(いや、いいとこ普通のSSR武器の1.5倍ぐらいの強さ程度だってww)持つのに相応しい強さかどうかを試すために戦いを挑んできます。

・・・
これがまた滅茶苦茶強いです!!
十天バトルがあるのは知ってましたので当然有利属性も同時に鍛えてはいました。
正直、シエテがどれぐらい強いのかは全くわからなかったんでとりあえずはティアマト・マグナソロぐらいは安定でできる程度には鍛えていました。
しかし・・・
ティアマトマグナどころの強さじゃなかった!!
まあティアマグとはちょっとタイプが違うといった方が正しいかも?編成次第では強さ的には同じぐらいなのかもしれませんが・・・。
僕としては先に攻略とか読んでからやるのもなんか面白くなかったんでとりあえずは前知識無しで挑みましたが全然勝てない!
ただ、これはAP0で何度でも戦えるので何回もやるうちにパターンとかわかってきたのでいろいろキャラを組み替えたりしてなんとか10回近く全滅を繰り返しながらようやく勝利できました。
クリア後に攻略とか見てみた所・・・スキルを使う事で奥義キャンセル可能との事でそれさえ使えば低火力でも楽勝とかあってちょっと複雑wwでもまあいいか!!

とりもあえず、今後シエテ戦を予定している人のために攻略を書いておきます。
もちろんそんなのは一切見ずに実力で挑んでこそゲームの醍醐味って人はここから下はスルーしてもOKですww

●まず、シエテの属性は風。そのためこちらは火PTが有利です。
通常攻撃は大体1ターンに1~2回ほど。1発で1000~2000ぐらいのダメージがきます。
見た目は人間キャラなのにHPも結構あります。ヨダ砲(100万)で減ったのが3割ぐらいでしたし。
攻撃パターンは初回にインフィニート・クレアーレを撃ち込んできた後は基本的には通常攻撃、HPが25%ごとにこれを撃ってくるほか、通常ボス同様にチャージターンゲージが溜まれば奥義も撃ってきます。

●インフィニート・クレアーレ

シエテ戦最大の脅威です。
初回ターンからHPが25%減るごとに撃ってくるOD技レベルの攻撃です。
高威力のランダム全体攻撃+奥義・アビリティ封印効果というとんでもない内容です。
奥義とは違い、HPが発動条件のためシエテのHPに注意が必要。
初回・75%・50%・25%で発動します。

※攻撃はかばうで受け止め可能。
※追加効果はマウントにて予防可能
※1ターン内でHPを25%以上削れれば回数キャンセルは可能

●ディエス・ミル・エスパーダ

こちらが奥義です。これは単体集中攻撃みたいですがまともに受けたら死亡確定ww
とは言えシエテにはスロウが入るので撃たれる前にブレイク可能なら潰してしまうのが一番ですね。また、十天の試練を利用すると無効化できるのでそちらを使うと楽です。

●十天の試練

こちらがレイジ系のバフを使うと発動。敵味方両方のバフ・デバフを消去します。
アーマーブレイクとか入れた直後に消されると痛いのでバフタイミングに注意。
また、これを利用する事でシエテの強力な技の発動タイミングを遅らせることが可能です。


●ということで主人公はホーリーセーバーかダークフェンサー
PTメンバーとしてはマギサ・ユエル・パーシヴァル・アギエルバあたりがいれば楽になります。
奥義対策としてレイジ要員(いなければ主人公に持たせる)を入れる。


・・・まず、攻略としてはいきなり開始直後から撃ってくるインフィニート・クレアーレが難関です。
これを受けきるキャラとマウントを持ったキャラが欲しいですね。
かばうは主人公がホーリーセーバーになれば可能。ヨダ爺の2アビやアギエルバなどがいればダメージは受け止めてくれます。
マウントはマギサが理想でしょうけれどいないならカタリナとか?

この後も25%ごとに撃ってくるため気を付けます。PTの火力にもよるのですが、火力が高いと通常攻撃であっさり25%まで削ってしまうので要注意。ファランクス等の防御系スキルが回復してない場合はカーバンクルやアテナ等で防御。かばう持ちを二人にするのも手段です。
また、まともに食らえば即死する奥義についてはパーシヴァルがいればほぼ発動完封可能ですがいないならチャージターンゲージが満タンになった時点でレイジ系スキルを使用すれば何故か十天の試練を優先して使い、ゲージを消費してくれます。
☆ミゼラブルミスト・スロウ・アーマーブレイクは効果あり。
魅了・灼熱も入りました。ただしグラビティは効果なし。


てなわけで勝利!
スクショ間に合わなくてシエテ消えてるけど!!
スタメンはマギサ・ユエル・ヨダルラーハでした。サブは本田未央にアギエルバ。
ヨダが途中で退場して未央となり、ある程度活躍してから退場後に出てきたおとたん大活躍!
シエテ戦ではアギエルバがいるとかなり助かりますね。
アルドラたんも一緒に出てきて喜んでくれてますwww