ヒヒイロカネについて | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど




今回はグラブル最大?のトラップである「ヒヒイロカネ」についてです。
あくまで初心者向け記事ですので十天持ちとかこれから取ろうと思って調べた人はもう知ってるだろうからスルーでいいんですがチャットなんかしてると結構知らない人が多いので書いておきます。
グラブルはゲーム内での各種説明が全然ない不親切なゲームですが特にこれはもう初心者に酷い罠なんで・・・知っておいて損はないはずです。

ヒヒイロカネというのは四象イベントで入手できるクロム鋼というアイテムとショップ交換で入手できるアイテムでして効果はご覧の通りです・・・


まずこの効果だけを見るとほぼ全てのSSR武器の上限を一つ上げる事ができるという夢のようなアイテムですね。(※バハムートウェポン・古戦場武器等のイベント扱いの特殊武器は使用不可です)
ガチャSSRや高額武勲交換、ゴールドムーン交換武器などでも上限を上げる事が可能なのでこれはもう手に入れたらすぐに使ってしまいたくなりますよね?
同じ効果のダマスカス鋼がゴールドムーン150個という法外なレートなのに対してこちらは四象を数回やれば簡単に入手可能です。
割と初心者でも取れちゃうこのヒヒイロカネ、戦力を上げるのに必死な初心者ほど一秒でも早く強い武器の上限を上げたいものですから手持ちのガチャSSRとかの上限を上げたりするのに使ってしまいがちですが・・・

しかし実はこれこそがグラブル最大最悪の罠です
(風カーバンクルどころじゃありませんw)

というのも実はこのヒヒイロカネ・・・

十天衆入手に絶対必要な素材であり、しかも入手可能個数が決まっています

十天衆入手過程における古戦場武器の上限解放素材として必ずヒヒイロカネが一つ要求されます(いわゆるヒヒイロカネで上限解放するのではなく、アニマとか羽とかの素材の一つとして必要になります)。
つまり、十天衆一人につきヒヒイロカネ一つが絶対必要になるという重要なアイテムです。
先の四象イベにて1つ追加されはしましたが現在入手可能な交換数はたったの4つです。
4つじゃ10人取れないじゃん・・・と思われるかもですがプロトバハムートHL(つよバハ)か討滅戦マニアックにてごくまれにドロップするため、5人目以降はつよバハ通え・・・って感じですね。ちなみにこの辺はもはや初心者が手を出せるレベルではありません。

というわけで・・・
ヒヒイロカネは武器には絶対に使ってはいけません
今は十天なんか考えてないとか言う人もいつ気が変わって欲しくなるかわかりませんからいざその時になってヒヒイロだけない!って事態に陥る危険があるので温存しておきましょう。
クロム鋼のまま置いておいて十天衆取りで必要になってから交換すればいいです。間違えて使ったりする危険あるからねw

武器上限をどうしてもすぐに上げたいなら全く同じ効果を持つダマスカス鋼がありますのでこちらを使いましょう。
(※これもアプデ緩和があるとはいえかなり貴重なアイテムなので使いどころはよく考えるべきです。強力な希少SSRの最終解放やゴールドムーン等の高額レート交換の武器などに使います。
間違ってもイベント武器とかマグナ武器レベルに使用しちゃだめですよ。緩和後はガチャSSRやシュバ剣ぐらいならいいかもですが・・・ )