昨日一昨日は、串間市・志布志市・肝付町・鹿屋市・都城市に、出撃! | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20248月13日~8月14日は、プライベートで、宮崎県鹿児島県に出撃!

 

出撃エリアは、串間市志布志市肝付町鹿屋市都城市

かねてより訪問したい!と思っていた場所になりますが、お盆休み恒例の、戦争遺構巡り+城下町散策♪ということで、出かけて来ました。

 

 

一昨日2024年8月13日は、福岡から宮崎空港に空路で…

マイルを使えたものですから(^^;

宮崎空港からレンタカーを借り出して、巡って来ました。

 

 

まず向かったのは、串間市

古墳がいくつもあるので、古墳巡りを…こちらは、「福島古墳9号(霧島塚)」。

 

 

 

 

続いて、志布志に…かねてより訪れてみたかった町でして…

志布志城(内城)跡」を、山登りして見学。

 

 

 

 

それから、「肝付兼続公の墓碑」を…

志布志を治めていた戦国大名の墓石になりますが、志布志の支配を巡って、島津氏と争っていたんですよね…志布志の港は、交易の重要拠点ですから…

 

 

 

 

お次は、肝付町に…

大隅半島に来たら、是非立ち寄っておきたい!!!「JAXA内之浦宇宙空間観測所」!!!

 

 

 

 

敷地内を見学できるんですよね♪

巨大なパラボラアンテナや、遠くになりますが、ロケット発射台も見ることができます(^^)

写真は、直径34mのパラボラアンテナ。間近で見られますので、迫力満点!

 

 

 

この後、鹿屋市に移動して、宿泊。

 

 

2024年8月14日、昨日になりますが、鹿屋市都城市を巡って来ました。

 

何故、鹿屋(かのや)かというと…かつて、特攻隊の基地があったので、今日8月15日終戦記念日も近いということで、戦争遺構巡りをしようということで…

 

 

向かったのは、「鹿屋航空基地史料館」。

海上自衛隊 鹿屋航空基地の敷地内にある史料館で、旧海軍航空隊、特攻隊基地の歴史や、現在の海上自衛隊のことを学ぶことができます。

 

館内には、ゼロ戦零式戦闘機も復元され展示されています。

 

 

 

特攻隊員たちの家族に宛てた手紙や遺品なども展示されていて、涙が止まりません…😢

 

 

 

敷地内には、自衛隊の飛行機もたくさん展示されていて、間近で見ることができます(^^)

 

 

 

 

鹿屋の串良エリアには、「鹿屋地下壕第一電信室」が残されていて、地下壕に入ることができます。

 

 

 

 

続いて、都城市に移動して、「都之城跡」の本丸にある「都城歴史資料館」。

都城(みやこのじょう)」という地名ですから、お城の名も、「都之城」なんですね、今回の出撃で、初めて知りました 笑

 

 

 

 

都城島津邸」も見学して…

都城は、あの薩摩の島津氏発祥の地になるんですが、こちらは、都城島津家が明治12年(1879)以降に住んだ邸宅になりますが、建物内部も見学することができます。

 

 

 

 

そして、島津家発祥の地である「祝吉御所跡」。

 

 

 

 

宮崎県串間市、都城市。

鹿児島県志布志市、鹿屋市、肝付町。

九州南部、大隅半島に、やっと行くことができました(^^)

 

かつての悲惨な戦争を忘れないようにと、始めた戦争遺構巡りですが、特攻隊基地だった鹿屋を訪問できたし、志布志も都城も、一度は訪問したいと、以前より思っていたので、一緒に回れて、充実した遠征となりました!

 

先週、このエリアに大地震があって、出撃を止めようかと悩んだんですが、出掛けて良かった!

 

詳細は、また後日。

 

やっぱり九州ば、よかとこばい!(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

 

イチオシのダンス&ヴォーカルユニット MonsterCat's Shooting Star