昨日は、岐阜県大垣市・関ケ原町・垂井町に出撃! | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

昨日2024年7月13日

仕事で、岐阜県・大垣に出かける用事があったので、仕事終わりに、いつもの町歩き・歴史散策をして来ちゃいました~♪

 

 

 

まず向かったのは、「大垣城跡」!仕事先が近かったもので…(^^;

 

 

 

 

大垣まで来たので、関ケ原にも行っちゃいました!

以前、訪問したことはあるんですが、行き忘れていた所があったもので、補完する意味でも、関ヶ原に行ったんですよね…

 

 

その行き忘れた場所は、こちら!「関ヶ原ウォーランド」♪

 

 

 

 

関ヶ原の戦いを再現したテーマパークです!

 

 

 

 

合戦シーンを、お人形で再現してくれています♪

 

 

 

 

有名武将の陣地の様子も…こちらは、小早川秀秋の陣地。

 

 

 

 

石田三成の陣地も!

 

 

 

 

徳川家康の陣地も…合戦後の首実検のシーンのようです…

要所要所で、説明書きもあって、分かり易いし♪

 

 

 

 

で、合戦シーンのお人形さんのお顔は、こんな感じ♪

 

 

 

 

同じ顔はなくて、手作り感満載!それが微笑ましくて、かわいくて♪ついつい笑っちゃう 笑

流石は、人気の「関ヶ原ウォーランド」♪

 

 

 

 

園内には、紫陽花の花も咲いていて、とってもキレイでした(^^)

 

 

 

 

関ヶ原ウォーランド」から、関ヶ原駅に戻る途中、「関ケ原古戦場 決戦地」にも立ち寄って…写真左手奥に見える幟の場所が、石田三成の陣地ですね。

 

 

 

 

徳川家康最後陣跡·床几場」にも…

関ヶ原ウォーランド徳川家康陣地の実際の場所になります。

 

 

 

 

関ケ原の後は、お隣の垂井町を散策!

 

垂井町は、旧中山道 垂井宿があった場所ですので、旧街道と宿場町を歩いて…

 

 

 

 

美濃国府跡」にも…垂井町に国府があったとは!知らんかった(^^;

 

 

 

 

垂井町の地名の由来となった「垂井の泉」にも立ち寄って…

 

 

 

 

垂井の泉」のある辺りは、「垂井城跡」でもあるそうで…城主は、平塚為広

 

 

 

 

垂井町にも、関ヶ原合戦の史跡があるんですよね。

こちらは、「池田輝政陣跡」。足利持氏の遺児「春王・安王の墓」もあって…

 

 

 

 

重要文化財の三重塔を持つ古刹「真禅院」にお参りして…

 

 

 

 

吉川広家陣跡」も…

 

 

 

 

岐阜県大垣・関ヶ原・垂井。戦国時代の大戦・関ケ原の戦いのあった場所。

関ケ原合戦関連史跡がたくさん残っていて、町歩きするだけで楽しくなっちゃいます♪

そんな史跡ばかりある町で、かねてより行ってみたかった「関ヶ原ウォーランド」に行けて良かった~♪

中山道の宿場町・垂井町も散策できましたし♪

 

 

今回も楽しい散策となりました(^^)

詳細レポは、また後日。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!