「光華園」大牟田ラーメン・餃子 ~通称 便所ラーメン ~福岡県大牟田市東新町のラーメン店 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2023年8月中旬、夏休みで、福岡に帰った際、近代化産業遺産を見たい!という知り合いがいたので、一緒に出掛けて来ました♪この日は、一人じゃありません!!!笑

知り合いとその友達との3名でした♪

 

 

この日、向かった先は、「三井三池炭鉱遺構」。

 

以前、訪問したことがあって、当ブログで紹介していますよん。

だからこの日は、下町おやじが案内役で(^^)

 

 

知り合いの車で移動。

出かけるのがお昼近かったので、まずは、ランチに、ということになって…

 

 

 

大牟田と言ったら、ラーメン♪ということで、こちらに行きました~♪「光華園」。

通称「便所ラーメン」と呼ばれる、大牟田の有名店・人気店です!

この日も、並んでいました(^^;

 

 

 

光華園」は、国道208号線、東新町2丁目交差点の角にあります。

ゆめタウン大牟田店の向かい側になりますね。

西鉄電車の新栄町駅の近くでもあります。

 

 

当店は2回目の訪問。

前回訪問として、とても美味しかったし、駐車場もあるので、行くことにしたんですよね♪

 

 

光華園の前回のレポ

 

 

 

 

 

行列していたので、少々並びましたが…(^^;

店内に入り、メニュー。ラーメン550円♪いいですね~♪

 

 

 

 

注文したのは、餃子♪写真は二人前ですが、ニンニクたっぷりで、メチャうま餃子です♪

 

 

 

 

それと、ラーメン

 

 

 

 

麺は、中細のストレート麺♪

 

 

 

 

アッサリめの豚骨スープですが、しっかりとした味わいで♪

スープ、またまた飲み干しちゃいました~♪

 

 

 

 

大牟田ラーメンは、「東洋軒」、「福龍軒」、「光華園」と食べましたが、ここ「便所ラーメン」こと「光華園」が一番美味しいと思うな~♪

 

しかし、「便所ラーメン」というのも…(^^;

そう呼ばれる由縁は、お店の近くに、公衆便所があったからだとか…

 

 

東洋軒のレポ

 

 

 

福龍軒のレポ

 

 

 

 

あ~美味しかった♪

 

 

 

便所ラーメン」こと「光華園」でラーメンと餃子を食べた後は、「宮浦石炭記念公園」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

光華園(便所ラーメン)

福岡県大牟田市東新町1-5-15

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

イチオシのダンス&ヴォーカルユニット MonsterCat's Shooting Star