昨日は、岐阜県可児市 明智城跡に出撃! | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

昨日2024年1月9日は、とっても寒かったですね…涙

 

こんなに寒い冬は、が食べたくなりますよね~

ということで、カニつながりで、岐阜県可児市かにし)に、プライベートで出撃して来ました!笑

 

というのも、この正月休み明け1月5日に仕事始めで出勤し、即、三連休という変則的な日程でしたので、寝正月ではイカン!身体を動かさんと!ということで、いつもの歴史散策をして来たんですよね(^^;

 

 

ここからスタート。名鉄広見線 明智駅。

 

 

 

ここ岐阜県可児市明智地区は、あの明智光秀の出身地の一つ、と言われている場所。

こことは別に、岐阜県恵那市明智町も、出身地の一つと言われていますね。

 

 

 

名鉄明智駅から南に進み、目指すは、「明智城跡」。明智氏の居城だった山城です。

本丸へは、大手口跡から上ります。

 

 

 

 

が、その前に、大手口傍にある「天龍寺」をお参り。

境内の奥には、「明智氏歴代之墓所」があって…

 

 

 

明智城大手口跡の周囲には、「光蓮寺」「東栄寺」「大元神社」がありますので、お参りして来ました。

 

 

 

明智城」には大手口跡から上りましたが、先程の写真の通り石畳になっていて、歩きやすかったな~時間も10分程で登れました(^^)

 

本丸跡」にある石碑「明智城址」。

 

 

 

 

本丸にある展望台からの眺め。眼下に明智荘が広がります。

 

 

 

 

昨日1/9は、とっても寒かったのですよね…

なので、展望台の床は、雪で真っ白!!!北口に来たのか!?と錯覚するくらい…汗

 

 

 

ここに来る途中、犬山辺りからうっすらと雪化粧で…

こんな寒い日に、歴史散策しなくても…という気分にもなっちゃいましたが…笑

 

 

 

メチャクチャ寒かったので、ランチは、味噌煮込みうどんにしました!

明智駅から明智城へ向かう途中にある人気店「可児藤蔵」さんです♪

 

 

 

 

明智城跡」の周囲には、古墳がいくつもあるので、見学しましたよ~

 

こちらは、「羽崎寺洞1号墳」。

すぐ隣にも「羽崎寺洞2号墳」があるんですよね。

これら2基の古墳は、「羽生ヶ丘三丁目公園」の中にあります。

 

 

 

 

廣見神社」もお参りして…

 

 

 

 

道路のすぐ脇にある古墳も…こちらは「熊野古墳」。

 

 

 

 

岐阜県可児市。「可児」は「かに」と読みますが、明智光秀ゆかりの地。

一度は訪問したいと思っていた場所に、やっと行くことができました♪

明智光秀ゆかりの史跡の他、古墳がたくさん集中しているエリアということもあって、

とても充実した散策となって…メチャクチャ寒かったですが…笑

 

詳細レポは、また後日。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

イチオシライバー扶実ちゃんの弾き語り♪「君はロックを聴かない/あいみょんさん」