2020年8月13日の足尾銅山歴史散策の続き。
「専念寺」「本妙寺」「足字銭と鋳銭座跡碑」「呑龍寺」と回った後は、「古河鉱業水掛社宅」に向かいました。
専念寺・本妙寺・足字銭と鋳銭座跡碑・呑龍寺のレポ
「古河鉱業水掛社宅」に向かって、銅街道を更に進むと、わたらせ渓谷鉄道の足尾駅があります。
駅舎の中に入って…
ホームと線路も見学。間藤駅訪問を眺めて…
通洞駅方面も…
ホーム側から駅舎を…
足尾駅の駅名標。ここは、海抜640mになるんですね。
向かい側のホームに渡ります。
向かいのホームの後ろ側にも、線路が!
また別の足尾駅の駅名標。
ホームの端には、レンガ積みの建屋がありました。
煉瓦積み建物を、後ろ側からも…古そうですね~
足尾駅の構内には、古い列車が止まっているんですよね♪
古い列車の行先表示には、「桐生-間藤」とありますので、かつて、疾走していた列車なんですね♪
列車の横の建屋の中から、その列車を眺めて…「キハ35 70」の車番が見えます。
窓から中の様子も…
由緒書き「キハ35」
旅客輸送が多い非電化路線向けとして、国鉄が製造したオールロングシートの通勤型気動車。気動車として初めての両開き片側三扉車で、当時増備が進んでいた101系電車と同様に製造が簡単な切妻車体となっています。
客用扉は非電化路線の低いホームに対応するためステップ付としましたが、当時の設計では車両強度を確保するため重量が重くなるとして、客用扉を車体外側に設ける「外吊り扉」を採用、キハ30系の大きな特徴となっています。
台車は国鉄気動車の標準とも言えるオールコイルバネのDT22CとTR51Bで、機関(走行用エンジン)は車体構造などを考慮して、急行型等に採用されていたシリンダーが横向きのDMH17Hを一般型として初めて搭載。足尾歴史館に保管されている2両は、平成5年(1993)頃にカミンズ製の新型機関に換装されています。
基幹形式となるキハ35型は片側運転台、トイレ付。キハ35型のトイレのないものがキハ36型。両運転台付きがキハ30型で、キハ35型には車体がオールステンレス構造の900番代。キハ30・35型には耐寒耐雪装備を施した寒冷地向けの500番代がありました。
現在でもJR東日本久留里線においてキハ30型が3両。関東鉄道常総線では譲渡を受けた
キハ35型が最後の活躍をしています。
由緒書き「キハ35-70号車」
昭和39年(1964)11月10日、日本車輛製造において新製されました。
当初、千葉気動車区に配置されましたが、房総地区電化に伴い、昭和49年(1974)高崎第一機関区に転属、そのままJR東日本にも継承され、キハ30-35号車と同じく八高線や川越線、足尾線にて活躍し、平成8年(1996)9月に廃車となり、足尾駅で保管されていました。
塗色は、登場時はクリーム4号と朱色4号の国鉄一般型気動車色でしたが、昭和53年(1978)から国鉄で採用された首都圏色(タラコ色)に早い段階から塗り替えられ、平成21年(2009)8月に建設塗装工業さまの力添えで車体の再塗装が行われましたが、都合により形式番号等の表記はまだ入れていません。
「足尾駅 保存車両一覧」
いろいろありますね~ここ足尾駅で見られるんですね♪
「キハ35-70号車」の車両の奥には、また別の車両があって…
こちらは、キハ30-35号車。
キハ30形の前の方に回って…いいですね~昔のカラーで♪錆が酷いですが…汗
車内を覗くと…あれま!?倉庫のようになっちゃっていますね…汗
タンク車もあって…こちらは、タキ35811。
その前にもタンク車が♪タキ29312。
その先にもディーゼル機関車が連結されていますが、ロープが張られていて、これ以上進めず…残念…涙
おお!!車掌車もあるのか~♪ヨ8928。
車掌車を正面から…結構状態がいいですね~♪
車掌車からは、線路がまだ辛うじて残っていて…
保線車両も残されていました♪
もう1両…
足尾まち歩きマップ。色がくすんじゃっていますが…(^^;
「関東ふれあいの道」
足尾駅で、キハ35系やタンク車、車掌車などを見学した後は、「古河鉱業水掛社宅」に向かいました。
その様子は、また後日。
わたらせ渓谷鉄道 足尾駅
栃木県日光市足尾町掛水6
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