薩摩義士碑と、鶴丸城のお濠と、鹿児島市役所と、明石屋のかるかんと ~鹿児島市の街並・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20188月17日の鹿児島市内散策の続き。

 

西郷隆盛終焉の地」「延命地蔵菩薩像」「敬天愛人の扁額」「西郷隆盛洞窟」と回った後は、「薩摩義士碑」に向かいました。

 

 

西郷隆盛終焉の地と、延命地蔵菩薩像と、敬天愛人の扁額と、西郷隆盛洞窟のレポ

 

 

 

 

西郷隆盛洞窟」から上って来た坂道を下り、一つ目の信号を右折すると、右手の山裾に「薩摩義士碑」があります。

 

 

 

 

石段脇には、石灯籠もあって…

 

 

 

 

石段を上って、「薩摩義士碑」に近づきます。

 

 

 

 

その横には、「宝暦義士碑」。薩摩義士の顕彰碑になります。

 

 

 

 

由緒書き「薩摩義士碑 神になった薩摩義士

岐阜県に、宝暦5年(1755)の薩摩藩による木曽川治水工事の犠牲者を祀る「治水神社」があります。

川床の高さが異なる木曽川・長良川・揖斐川の三河川が合流し、度々大水害を引き起こしていましたので、宝暦3年(1753)幕府は薩摩藩にこの治水工事を命じ、家老の平田靱負(ゆきえ)を総奉行に任じ、約1,000名を派遣、平田は大坂の商人から22万両を借り工事に取り掛かりました。

 

 

 

梅雨の増水で築いた堤が切れ、工事は困難を極め、監督する幕府役人の横暴や疫病の発生により、自刃、病死するものが続出し、完成までの1年3ヶ月の間に犠牲者は84名を数え、工費も40万両に達しました。

平田総奉行はその責めを一新に追い自刃。

藩政時代は幕府への遠慮から、彼らの偉業は公表されず、大正9年(1920)ようやく慰霊碑が建ち、義士として称えられました。

 

悲しい歴史があったのですね…涙

 

 

ここ「薩摩義士碑」も、以前訪問しており、レポしています。

 

 

薩摩義士碑の以前のレポ

 

 

 

 

 

薩摩義士碑」から更に進むと、右手にお濠が見えて来て、城山入口交差点を右折すると、「鶴丸城跡」に到着です。

 

 

 

 

鶴丸城内には入らず、そのままお濠に沿って進みます。

 

 

 

 

お堀には、蓮の葉がびっしりと…

 

 

 

 

蓮の花もキレイに咲いていました♪

 

 

 

 

鶴丸城跡から、海の方に進んで、鹿児島市役所を…

 

 

 

 

鹿児島市庁舎は、古そうですね~歴史の重みを感じます(^^)

 

 

 

鹿児島市役所も、以前レポしているんですよね。

 

鹿児島市庁舎の以前のレポ

 

 

 

 

 

鹿児島市役所からは、路面電車に乗って、鹿児島中央駅に移動。

 

 

 

 

JR鹿児島中央駅東口の駅前広場には、大きなモニュメントがあります。

こちらは「若き薩摩の群像」。薩摩藩が慶応元年(1865年)にイギリスへ派遣した留学生一行の像で、藩の優秀な青少年15名と使節団4名、計19名の「薩摩藩遣英使節団」をイギリスに派遣しました。

 

 

 

 

 

この若き薩摩の群像も、以前レポしています。

 

若き薩摩の群像の以前のレポ

 

 

 

 

 

帰りの九州新幹線まで、まだ時間があったので、かるかんを食べちゃいました~♪それも、明石屋

鹿児島中央駅東口、駅前広場の北側路地を入った所に、「明石屋 中央店」がありますので、立ち寄って来ました~♪

 

 

 

 

明石屋さんでは、店内で頂くこともできるんですよね~♪コーヒーも飲めますし(^^)

この日の散策の疲れも、美味しいかるかんで、かなり回復しました!

 

 

 

 

この後、九州新幹線に乗車して、帰路に着きましたので、この日の歴史散策はこれにて終了ですが、新幹線に乗ると、どーしても、ビールが飲みたくなっちゃうんですよね~笑

 

 

 

 

今回の鹿児島出撃で、念願の知覧にも行けましたし、鹿児島市内もゆっくり歩けて、楽しい散策となりました!

この後、鹿児島には全然行けていないので、近いうちに出撃したいな~と、レポをアップしていて、強く感じましたよ…次は、いつ行けるかな、鹿児島に…

 

 

 

 

薩摩義士碑

鹿児島県鹿児島市城山町11

 

 

鶴丸城跡

鹿児島県鹿児島市城山町7

 

 

鹿児島市役所

鹿児島県鹿児島市山下町11-1

 

 

明石屋 中央店

鹿児島県鹿児島市中央町2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 

 

お気に入りのライバーの一人・扶実ふみのふむふむ