「別邸きときと」富山郷土料理で、一杯 ~愛知県名古屋市中区栄の郷土料理店・鮮魚料理店 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20224月中旬、取引先と会食があり、以前より気になっているお店に行って来ました。

 

 

そのお店は、「別邸 きときと」。なかなか渋い門ですね~

 

 

 

別邸きときと」は、地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅から、広小路通りを名古屋駅方面に進み、広小路御園交差点を左折し、一つ目の右手に延びる丁字路を右折した左手にあります。

 

 

当店は、初訪問。

 

 

 

店頭に置かれたメニュー。当店は、富山県の郷土料理のお店。鮮魚 

新湊の白海老にノドグロ、ベニズワイガニに、ホタルイカ、富山牛もありますね~♪

楽しみだ♪

 

 

 

 

店内の個室の座敷に入って、この日の御品書き。この日は、コース料理でした。春の味覚コース♪

 

 

 

 

いつもの通り、ビールで乾杯して♪最近ハマっている瓶ビール♪

 

 

 

 

まずは、先付。旬の盛り合わせ。ホタルイカにもずくなどがあって、見た目もキレイ~♪

 

 

 

 

続いて、椀物で、蛤椀♪ハマグリのお出汁は、いいですよね~♪

 

 

 

 

お次は、お造り。左から、カツオ、シロエビ、ホタルイカ、スズキ♪

 

 

 

 

それから、揚物。富山名物の白海老かき揚げシロエビ、メチャうまいんですよ~♪

 

 

 

 

続いて、鯛桜焼き♪

 

 

 

 

ここで、一品料理を少々…生ホタルイカ沖漬け♪新湊産です♪

 

 

 

 

ばい貝も♪こちらも、新湊産♪

 

 

 

 

北陸珍味盛合せも行っちゃいました♪ほたるいか味醂干し、鯖へしこ、ごり佃煮、ふぐの子糠漬け♪これは珍しいものばかりだ♪

 

 

 

 

そして、食事は、握り寿司二種♪

 

 

 

 

お汁もついています♪浜汁♪

 

 

 

 

デザートは、果物でした♪

 

 

 

 

お土産で、白えび天太巻き寿司を頂いちゃいました♪

 

 

 

シロエビの天ぷらの太巻き。豪華だな~♪

 

 

 

あ~美味しかった♪

 

 

 

 

名古屋市・伏見の路地にある「別邸きときと」。

名古屋で、富山の郷土料理・名産物を食べられるとは♪意外な感じなのがまた良かったな~♪

シロエビにホタルイカが食べられて、ホントに嬉しくて♪

かなり前になるのですが、富山に旅行した際に、シロエビを食べたのですが、その時の味が忘れられなくて♪

 

また食べたくなる味わい。ただ、ポケットマネーでは、ちょっと行きづらいな…(^^;

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

別邸 きときと

愛知県名古屋市中区栄1-7-7

 

 

 

富山名物♪シロエビ♪

 

 

富山名物♪ホタルイカ♪

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 

 

 

ななみちゃん誕生日おめでとう🎉MONSTER CAT'S 新曲 YuraYura