白沢渓谷・城土公園と、御嶽神社と ~愛知県名古屋市守山区の史跡・神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2021年4月中旬。

名古屋市内に、渓谷があるというので、行ってみました。

 

 

向かった先は、こちら。ゆとりーとライン白沢渓谷

 

 

 

 

ゆとりーとラインとは、専用高架線を走るバス。バス停は、屋根もかかっていて、まさに駅!

 

 

 

 

路線図・運賃表。ゆとりーとラインは、大曽根から高蔵寺まで走っているのですが、高架の専用線は。大曽根~小幡緑地のみ。小幡緑地からは、普通に道路を走る路線バスになります。

 

 

 

 

この高架線の両脇にはガイドレールがあって、バスのタイヤ付近からそのガイドレールに当たる車輪が出て来て、ずれないように、ガイドレールに当たらないようにしています。

だから運転手さんは、ハンドル操作がほとんど不要だとか。

 

 

 

 

白沢渓谷バス停で下車して、下の道路まで下りて、高架を見上げて…結構高い位置を走っているんですね…

 

 

 

 

白沢渓谷から大曽根の方に戻るように道路を歩くと、川が見えて来ます。こちらは、白沢川。そこに架かる橋は、余慶橋(よけいばし)。

 

 

 

 

余慶橋を渡ると、白沢川沿いに曲がって…

 

 

 

 

すると、川沿いに遊歩道がありますので、進んで行きました。

 

 

 

 

おお~渓谷らしき光景が見えて来た♪

 

 

 

 

白沢川の流れ。いいな~♪

 

 

 

 

階段があって上って行くと、公園になっていました。こちらは「城土公園」。「しろつち」と読むそうです。

 

 

 

 

滑り台に、トイレもあって…

 

 

 

 

白沢渓谷」は、名古屋市都市景観賞(平成9年度)を受賞しているんですね。

 

 

 

 

城土公園」には、橋が架かっています。この橋は「微笑橋」。

 

 

 

 

微笑橋から上流方向を眺めて…眼下には滝もあるんですね♪

 

 

 

 

微笑橋を渡らずに、白沢川の上流に進んで、振り返って…滝が水を堰き止める形になり、溜池のようになっているんですね。

 

 

 

 

微笑橋に戻り、橋の上から、下流側を見下ろして…

 

 

 

 

橋を渡ると、石碑があって…

 

 

 

 

この石碑は「白沢川の碑」。

その昔、白沢川は豪雨になれば小幡、大森、吉根、牛牧辺りの山々から水が一気に流れ出し、下流の村々に甚大な被害を及ぼす川でしたので、明和5年(1768)瀬古村(現 守山区大字瀬古)辺りからの願いによって、小幡緑地(現 守山区大字牛牧字中山)の方に流れていた川を堤を築いて堰き止め、山を開削して現在のように北側の庄内川に水を落としました。

 

 

 

白沢川の水は元々農業用水として利用されて来ましたが、その水源の泉の水は江戸時代末期には、藩主のお茶用の水として献上されたと言われています。

 

へぇ~この白沢渓谷は、人工の渓谷、川だったんですね!どうりで流れが真っ直ぐな訳だ(^^)

 

 

 

 

微笑橋を渡った先も「城土公園」なのですが、広場になっていて…

 

 

 

 

白沢渓谷」から白沢渓谷バス停に戻ろうと、名二環を越えてから右手の路地を入って行くと、石碑や祠を発見。

 

 

 

 

石積みに沿って歩いて行くと、「御嶽神社」と刻まれた石碑があって…

 

 

 

 

その先には、玉垣が!こちらが「御嶽神社」のようです。

 

 

 

 

境内に入り、手水石。なかなか古そうです。

 

 

 

 

奥には「餘慶之碑」という石碑があって…

 

 

 

 

その隣には、祠が…

 

 

 

 

中には、弘法大師でしょうか、石像が安置されていました。

 

 

 

 

右手奥には、石碑が何基も並んでいて…「当山開祖覚山霊神」「覚仙霊神」「覚吉霊神」などと刻まれていました。

 

 

 

 

その横にも石碑が…「覚栄霊神」と刻まれていました。

 

 

 

 

木々の奥には、祠があって、中には石仏を刻んだ石碑が納められているようでした。

 

 

 

 

御嶽神社」をお参りした後は、帰路に着きましたので、この日の散策はこれにて終了。

名古屋にはなかなか訪問することが、これまでなかったものですから、折角、名古屋に引っ越すことになって、いろいろ回れる機会ができたな~♪

なので、この後も、いろいろと散策して来ましたので、少しずつではありますが、アップして行きますね~(^^)

 

 

 

 

ゆとりーとライン

 

 

 

 

白沢渓谷・城土公園

愛知県名古屋市守山区城土町

 

 

御嶽神社

愛知県名古屋市守山区松坂町3-1付近

 

 

名古屋名物♪

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com